格安SIMに変更しただけで安心しない!もっと安いプランで節約できるかも

スマホは格安SIM(MVNO)を使っている人も増えてきました。
今のプランが本当に最適なのかどうか見直しをしてみましょう。
もっと安いプランでも平気かもしれませんよ。

Xperiazウルトラ

格安SIMの使い放題プランは本当に必要?

先月にスマホをワイモバイルに変えました。
それまで使っていたガラケーの調子が悪くなり6,4インチあるXperiaZUltraにドコモのfomaカードを入れてだましだまし使っていたのですが通話する機会が増えてきたので思い切って変えました。

関連ワイモバイルってどう?
関連XperiaZUltraはfomaカードが使えるスマホ

ワイモバイルは非常に速度が早く満足していたのですが、心配だったのが通信量。
私は外でテザリングすることが多いので通信量が多くなってしまうのです。。
そのため格安SIMでも使い放題プランにしていました。

初めはb-mobileを使っていましたが速度が遅くなってしまったので今ではヤマダSIMプラスの使い放題にしています。
ワイモバイルよりは遅いですが通常使うには十分です。

関連使い放題の格安SIMならヤマダSIMプラスが超おすすめ
関連もうモバイルルーターはいらない。スマホのテザリングで十分

ですが、、、最近になって本当に使い放題プランでいいのか疑問になってきました。

スマホの通信量は意外と使っていない

ワイモバイルを契約してから通信量を気にするようになりました。
ワイモバイルはプランMを契約しているので月間6GBまで使用できます。
6GBを超えると速度制限となってしまうので、ここ1ヶ月は常に注意していました。

とはいえ、、、通信量を気にして使わないようにしてしまうと「通常使う使用量」がわからなくなるため普通に使うようにしました。

スマホの1か月の通信量は?

で、1か月使ってみた結果。
なんと、、、4GBほどでした。
これにはビックリしましたね。

テザリングでPCを繋ぐことが多いのでもっと使っていると思ったのですが、意外と使っていませんでした。
これなら使い放題プランにする必要もありませんね。
AndroidOneの箱

今はワイモバイルの6GBとヤマダSIMプラスの使い放題を契約していますが、ヤマダSIMは完全に不要ですね。。。

4GBは2台合計です。
ワイモバイルの507SHが1,5GB、XperiaZUltraで2,5GBです。
テザリングはXperiaでやっているのですがそれでも2,5GBしか使っていません。。。

テザリング以外での通常時は507SHを使っているのですがたった1,5GB。。。
これなら900円のプランでもいけますね。

格安SIMのもっと安いプランでいいかも

テザリングを結構使っている私でも4GBくらいしか使っていませんでした。
意外と自分が思っているよりも使っていない可能性もあります。
使い放題だと2,600円くらいですが、5GBなら1,500円で済みます。

ヤマダSIMplusのSIM
容量の大きいプランで無駄なお金を払う必要もありません。

まとめ

スマホのデータ通信量って使っているようで意外と少なかったりします。
無駄なお金を支払わないように見直しは必要ですね。
格安SIMにしたからといって安心していてはダメですね。。

関連記事

【編集後記】
昨日は長男のプール送迎。
その後はイオンレイクタウンに。
自分の確定申告を急いでやっています。。

【イクメン日記】
長男はよく食べるのですが次男はまったく食べない。
兄弟でどうしてもこうも違うのでしょうか・・・。

【一日一新】
サンマルクのドリンクチケット

【一日一捨】
税務署からもらってきた用紙など