ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを続ける意味。覚えてもらえる・知ってもらえる・仕事をいただける

calendar

ブログをやっていて意味があるの?よく聞かれます。
私ははっきりと「意味がある」と言えます。

MacBook Airでブログ執筆

スポンサーリンク

続けるだけで覚えてもらえる

「ブログをやっています」というと「意味あるの?」と聞かれることが多いです。
やっていない人からすればどんな意味があるのかわからないから当然ですね。
私もリスティング広告やFacebook広告はやっていないのでやっている人がいたら「意味あるの?」と聞いてしまいます。

ブログはやっていて意味があります!
一番良かったと思うのは覚えてもらえること。

ただ毎日更新して続けているだけで覚えてくれる人が出てきました。
文章が上手いわけでもなく面白いことを書いているわけでもありません。
ただ続けていただけで覚えてもらえたことは非常に大きいです。

今、このブログを見ていただいている方もブログがなかったら私のことを知ってもらうことなんてなかったでしょう。TwitterやFacebookだけで覚えてもらうのは大変です。

先輩税理士先生が読んでいただいていたのは非常に嬉しかったです!
続けていたから知ってもらえたのでしょう。

自分のことを知ってもらえる

覚えてもらうのと同じで知ってもらえるのも大きい。
私がどんな人間なのか、どんな考えをしていて趣味は何かを知ってもらえます。

自分のことを知ってもらうのはネットから仕事をいただくためには非常に大切なことです。

会ってから自己紹介をするのと、初めから知ってもらっているのは大違い。
こちらのことをわかってきていただけるので非常にありがたいです。
何が好きで何が嫌か、気をつかっていただくこともあって恐縮してしまうこともあるのですが、仕事の話などはお互いにやりやすいです。

継続が仕事につながる

やはり大きいのは仕事につながること。

覚えてもらう、知ってもらうことで仕事につながります。
私は独立してから営業はネットでしかしていません。
ネットから仕事をいただけているのはブログとHPを続けているからです。

たとえ文字数が少なくても続けていることで「ネットでの活動をしている」ことをわかってもらえるでしょう。

ずっと更新が滞ってしまっていると「問い合わせしてもムダかな」と思われかねません。
電気がついていなくて暗い店舗だと「営業してるのかな?」と思うのと同じでしょう。

継続することで営業していることをアピールできるし、それにより仕事の依頼が来ます。

マテリアル2

それ以外に良かったこと

時間管理

ブログを書くには時間がかかります。
今でも1時間から2時間くらいは毎日時間をかけています。
それだけの時間を1日の中が確保する必要があるのです。

いつブログを書くかを考えながら時間管理できるようになりました。

ネタを探すのが楽しい

毎日書くとなるとネタ探しが大変です。
ネタのために食べたり買ったりするようになりそれが楽しめています。
ブログをやっていることで新しいことを試すようになりました。
参考ネタ探しの生活は楽しい。新しいことをやるきっかけにもなる

自分の考えがまとまる

実際に文字にしてみると自分の考えがはっきりします。
ただ頭の中で考えているだけだとモヤモヤしてしまいがちですがアウトプットすることで考えがはっきりします。

あと、公開することで覚悟が決まります。

言った(書いた)からにはやらなけらば、と思うようになります。
残業しないと書いている以上は残業は絶対しないようにしますし、イクメンと言っている以上は子育てもしっかりやります。
参考残業は絶対しない!

やっていないことは書かないし、書いたことはキッチリやるように意識しています。

まとめ

ブログを書くのは時間がかかるし継続するにはそれなりに大変です。
効果が出るのに時間もかかりますからね。

継続しなければ効果は実感できません。

もしかしたら明日に大きなチャンスが来るかもしれませんよ。

関連記事

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査立ち会い。
夕方からは税務署にて調査の途中経過などの打ち合わせ。
税務署との打ち合わせが多くなってます・・・。

【イクメン日記】
近くの体操教室に行ってきたようです。
小学生の中に長男だけが幼稚園児なようで・・・。
それでも楽しそうにやっていたとか。

【一日一新】
Myワイモバイル登録
漫画神様のいうとおり

【一日一捨】
税のしるべ

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです