ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

スマホのネットと通話を1台にまとめたら快適!だけど2台持ちはやめない

calendar

reload

スマホのネットと通話を1台にまとめたら快適!だけど2台持ちはやめない

ちょっと前に新しいスマホAndroidOne 507shを買いました。
今までネットと通話で端末を分けていたのですが1台で済むようになりました。

1台で全て確認できるのはストレスないですね。

でも、2台持ちはやめません。

スマホなど

スポンサーリンク

スマホ代の節約は2台持ちが基本、だった?

今までずっとネットと通話用に2台持ちしていました。
通話用にガラケーをずっと使用。
ネット用として、ネクサス7・ドコモf02e・iPhone5・XperiaZUltra・Priori3・AndroidOneと購入してきました。

常にガラケーとスマホの2台持ちでした。

2台持ちしていた理由はスマホ代の節約のためです。
スマホは格安SIM(MVNO)を使って通信費を節約していました。
ガラケーが1,000円で格安SIMも1,000円、合計2,000円くらいでした。
参考スマホ代の節約には2代持ち。ガラケーとタブレットがいい
通信費の節約には2台持ちが多かったんですよね。

ただ、最近はワイモバイルや格安SIMでも通話定額などが出てきたので1台でも済むようになりました。

スマホ代は1台でも安くなった

今回購入したAndroidOne(507sh)はワイモバイルです。
通話もネットもこれ1台でできます。
料金は1年目は1,000円引きで3,700円くらい。2年目から1,000円上がって4,700円。

これで通話は10分までは無料、月間6GBまで使えます。
実質通話し放題でこれは安いですよね!

ドコモなどの通話し放題だとガラケーでも2,200円します。
これに1,000円くらいの格安SIMをつけたら3,200円。
しかも3GBくらいしか使えないし速度も遅い。

これらを考えるとワイモバイルはお得です。

格安SIMでも1台でいける

ワイモバイルのAndroidOneを購入するときに色々調べましたが、格安SIMでも1台でネットと通話ができます。
5分間まで通話し放題というプランを出しているところがいくつかあります。

通話もネットもそれほどしないのであれば格安SIMの通話定額で十分でしょうね。
フリーテルなども安いです。
端末代や5分の通話定額も込みで1,590円からとなっています。

1台にしてよかったこと

通話もネットも1台にしてよかったのは確認しなきゃいけない端末が減ったこと。
当たり前なのですがこれが意外と大きい。
以前はガラケーとスマホの両方を確認しないと着信とメールなどのチェックができませんでした。

ちょっと外出するときにわざわざ2台持っていかないといけないのも面倒。
「これだけ持っていけばいい」というのはストレスないです。

持っている端末

それでも複数持ち歩く

1台にして良かったという話なのですが複数の端末を持ち歩くことはやめません。
小さいスマホと大きなスマホ(タブレット)はあった方が便利だと思うからです。
特に外出時にGoogleマップを使うとき。

AndroidOneを買ってからも6,4インチのXperiaUltraは持ち歩いています。

電子書籍も大きな端末の方が読みやすい。

まとめ

節約のために2台持ちしていましたが、今は大きなスマホが便利なので2台持ちを続けています。
2台持ち歩くのは荷物が増えると思われますがバッグに入れておくだけなので苦ではありません。
画面が大きな端末があると便利ですね。

関連記事

【編集後記】
昨日はオフ。
長男の水泳の送迎、合間にトイザらス。
その後はイオンレイクタウンに。

【イクメン日記】
飽きずにトイストーリーを見ています。
もう何度見たことか。。。

【一日一新】
トミカを発売日に買う
ネットfax

【一日一捨】
iPhoneの持ち歩き

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです