税理士事務所はブラックが多いというけどホワイトな事務所ってあるの?

ブラック企業なんて言葉がありますが、税理士業界にもブラックはあります。
合格発表後に転職活動を始める人も多いでしょう。

誰もがブラック事務所なんて嫌ですがホワイトな事務所ってあるのでしょうか?

履歴書の画像

税理士事務所はブラックばかり?

実は税理士事務所は非常に転職率が高い業界です。
入社してもすぐ辞める、みたいなことはしょっちゅうあります。
私自身も3ヶ月くらいで辞めたことがあります。

  • 所長が理不尽なことばかり言う
  • サービス残業が当たり前
  • 給料が安い

この辺りが転職が多い3大理由でしょうね。
私は何度か転職しているので複数の税理士事務所を経験しています。
転職した理由は勉強時間がなかったからです。サービス残業が多く勉強時間の確保が難しかったので転職しました。

あとは、、、事務所の雰囲気が合わなかったから。

税理士事務所は所長次第

税理士事務所は個人事務所なので所長次第でどうにでもなります。
残業ばかり・まったくない、給料が高い・低い、資格学校に通学できる・できない。
すべて所長次第です。

仕事中の雰囲気が和気藹々としているかシーンとしているか、
所長がいると息苦しいか・いても関係ないか。

参考税理士事務所ってどうなの?

いくつかの税理士事務所を経験しましたが、事務所によってまったく違いますよ!
給料がたくさんもらえるところもあれば、理不尽なことを言われたこともありました。。。

人材ドラフトの画像

ブラックをホワイトだと思うしかない・・

税理士事務所も個人商店みたいなものなので大企業のような良い労働環境を求めるのは難しいです。
どこに勤めたとしても何かしら不満は出ますよ。

  • 給料は高いけど残業が多い、
  • 給料が上がらない、
  • 通学できるけど周りに受験生がいない、
  • 仕事が単調なものしかない、
  • 教えてくれない、
  • 理不尽なことばかり言われる、
  • 所長が税法に詳しくない、
  • 約束を守ってくれない、
  • 所長を尊敬できない、

などなど。
挙げればキリがないですね。
自分の希望をすべて満たしてもらうのは無理なので、譲れないものだけ守るようにした方がいいです。

勉強時間を確保したいなら絶対に残業がない事務所に行く、
給料を求めるなら残業が多くても文句言わない、
自分のやり方で仕事したいなら教えてくれなくても不満を言わない。

自分で「これは譲れない」と思うものを決めてそれが守られている以上はホワイトだと考えるしかありません。

理想的な事務所なんてありませんので、自分の好きなように働きたいなら独立するしかありません。

まとめ

合格発表があって転職活動を始める人もいるでしょう。
どこの事務所に行っても必ず不満は出ます。
何を重視するのかを決めておき、それは絶対に守るようにしましょう!

すべての要望を満たすようなホワイトな事務所なんてありません。

【編集後記】
昨日は税務調査で税務署に行ってきました。
珍しく法人の調査です。
夕方からは税務相談。
夜に自分の会計処理など。

【イクメン日記】
もうすぐ冬休み。
キツイ時期がやってきます。。。

【一日一新】
とある税務署
とある業種の税務相談
freeeのファイルボックスの高速登録

【一日一捨】
freeeのファイルボックス整理