ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

Android One(507sh)を使ってみた感想。カメラが残念だけどそれ以外は満足

calendar

reload

Android One(507sh)を使ってみた感想。カメラが残念だけどそれ以外は満足

ワイモバイルのAndroidOne(507sh)を買ってみました。
一週間くらい使ってみたので感想を書いてみます。

カメラ性能が残念ですがそれ以外は満足です!

AndroidOneの画像

Android One(アンドロイドワン)507shの使用感

少し前にワイモバイルから出ているAndroid Oneを購入しました。
どうしてもこれが欲しい!というわけではなく、まぁいいかといった感じで。。
ワイモバイルのネクサス5Xと迷ったのですが、どうせならネタになる方でと思いAndroid Oneを購入。
色はスモーキーブルー。(白や黒よりもネタになるかと)

AndroidOneの箱

ネクサス5xは見かけるけどAndroid Oneってあまり見かけないのでネタになるだろうと・・・。

購入して一週間ほど経ちますが、今の使用感はまったく問題ありません。
というか、気に入ってます!
最初はネタになるかもと買ったのですが快適に使えるのでお気に入りになりました。

今まで使っていたXPERIAZUltraやiPhone5に比べてもサクサクで快適です。

ワイモバイルも快適です。
参考ワイモバイルってどう?今のところ超快適

AndroidOne専用の冊子もあります。
Googleの設定方法など基本的なことばかりですが。。
AndroidOneの説明書

Android One(507sh)のいいところ

  • 最新のAndroidが使えるので長期間使用できる
  • docomoなどキャリアの余計なアプリがない
  • 防水
  • 電池持ちがいい
  • SDカードを内部ストレージ化できる
  • 写真などを自動でSDカードに移動できるアプリが使える

こんなところです。

ネクサスと同じように最新のAndroidが使えますしセキュリティなども毎月アップデートされるので長く使えそうな端末です。

余計なアプリが入っていないのもいいですね。
docomoなどキャリアで買うスマホってdocomoやauなどの余計なアプリがたくさん入っていますよね。
そんな余計なアプリがないのでイライラする必要がありません。
防水なのも地味にいい。

SDカードの内部ストレージ化

Android Oneのストレージは16GBですので写真や動画をたくさん撮る人には少ないと感じますが、SDカードが使えますのでそのあたりは問題ないです。

Android OneにはSDカードを内部ストレージとして使える機能があります。
内部ストレージ化の画像

内部ストレージにすると写真や動画だけでなくアプリもSDカードにインストールできるようになります。
言葉通り、SDカードをあたかも本体のストレージのように使えるようになるのです。

速度が遅いSDカードはダメ!

これはいい!と思って持っていたSDカードを入れてやってみたのですが、、、、使えませんでした。
正確には内部ストレージとすることはできるが、読み込み速度が遅いため実用できないという感じ。

内部ストレージ化の操作をした時に「このSDカードは速度が遅いようです」とエラーが出ました。
無視して進めていたのですが、、、アプリのダウンロードができなくなってしまいました。
仕方なく他のスマホと同じように外部ストレージとして使うことに。

写真などを自動でSDカードに移動できる

Android Oneには決めた時間に自動で写真や動画などをSDカードに移動できるアプリがあります。
「かんたんデータ移行」というアプリで、Android Oneでしかインストールできないアプリです。

これ、助かります!

私はブログ用に写真をたくさん撮るので別にわざわざ保管しておく必要のない写真も多いんですよね。
設定で最初からSDカードに保管されるようになってしまうとわざわざ削除しないといけないんです。
ブログ用の画像はグーグルフォトに保存したらすぐ削除しているのでSDカードに余計な写真は残りません。

Android One(507sh)のダメなところ

  • 指紋認証がない
  • 安っぽい感じがする
  • カメラ性能

こんなところ。

今時のスマホで指紋認証がないのはどうなんだろう、、、と思ってしまいます。
なくても問題はないのですが、一日に何度もいじるので指紋認証でパッと解除できた方が便利なのは間違いないでしょう。

妻に言わせると、見た目がなんとなく安っぽいような感じがするとのこと。
プラスチックみたいな。。。
(私は気に入っていますが)

Android One(507sh)はカメラがちょっとダメ

残念なのはカメラ。
手ブレが多いように感じます。
今まで使っていたXPERIAZUltraやiPhone5と比べると明らかに手ブレが多い。

iPhoneだとこんなにぶれることはなかったです。
AndroidOneの写真

子供の写真は一眼で撮るのでスマホではブログの写真くらいしか撮らないのでいいのですが
スマホのカメラをメインに使う方はよく検討して買った方がいいです。

ものすごく悪い、というわけでもないので使い方次第かと。

こちらもAndroidOneで撮った写真。
AndroidOneの写真そんなに悪くもないかと思いますが。。。

カメラ性能を求める方は避けた方がいいでしょうね。

まとめ

使用開始してまだ一週間ですが気に入っています。
今売られているスマホの中でスペック的にどうなのかなぁとちょっと不安はありましたが実際に使ってみたら全く問題なく快適です。

積極的にAndroidOneを選んだわけではないのですが、気に入りましたし長く使えそうです。

ワイモバイルも非常に快適です!
格安SIMとは比べ物にならないくらい速度も速いですし、通話も10分以内ならタダですからね。
あまり使わないライトユーザーはワイモバイルはおススメできます。

参考最近Amazonでワイモバイルのスターターキットが販売されました。
端末は他で用意してSIMだけワイモバイルでもいいかもしれませんね!
iPhoneでも使えます。
→ Amazonのワイモバイルスターターキット

 

関連記事

【編集後記】
昨日は税務相談1件と税務署で税務調査の結果報告など。
確定申告が近いので個人の方からの問い合わせが増えています。
夜に執筆の仕上げ。

【イクメン日記】
次男のクリスマスプレゼントも準備完了。
あとはバレずに保管できるかどうか。

【一日一新】
西国分寺駅のプロント
とある税務署

【一日一捨】
ワイシャツ・靴下など

       

こちらの記事もオススメです