ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

たまにしか更新しないHPの方がアクセス多くなった!それでも毎日更新は必要

calendar

reload

たまにしか更新しないHPの方がアクセス多くなった!それでも毎日更新は必要

毎日更新している当ブログよりもたまにしか更新していないHPの方がアクセスが多くなってきました。
毎日更新かたまに更新がいいのか改めて考えて見ました。

ブログ村の画像

※ブログ村の画像。PVの数字は正確なものではないです。

スポンサーリンク

たまにしか更新しないサイトの方がアクセス増えた

ちょくちょく書いていましたが、私は当ブログの他にHPも更新しています。
当ブログは好きなことを、HPでは仕事の専門的なことを書いています。
当ブログは毎日更新、HPはたまに更新。

記事数は当ブログの方が当然ながら圧倒的に多いですし更新している期間も長い。

今までは当ブログの方がアクセスが多かったのですが、最近になってHPの方がアクセス数が多くなってきました。
確定申告が近くなってきて時期的なことがあると思いますがちょっと意外です。。

たまにしか更新しなくていい?

記事数も少なくたまにしか更新していないサイトの方がPV多いなら毎日更新する必要がないように思えます。
HPの方は11月に3記事、12月は今日(12月10日)時点で1記事しか更新できていません・・・。
それでも順調にアクセスが増えています。

更新頻度より記事内容が大切

間違いなく言えるのは、更新頻度より記事内容が大切だということ。
毎日5記事更新していたって文字数が少なく日記みたいな内容だとPVは増えませんよね。
それよりも1記事だけであっても検索で上位に表示されるような記事があった方がPVは多いはず。

PVを増やしたいなら更新頻度よりも記事内容が大切です!

マテリアル2

それでも毎日更新すべき

矛盾しているようですが、それでも毎日更新することは大切だと考えています。
以前も書きましたが、たまにしか記事を書かないのに検索で上位表示される内容は書けないからです。
もう長期間記事を書いていて慣れているなら別ですが、そうでないならとにかく毎日書いた方がいい。

毎日記事を書いているからこそ検索で上位表示される記事が書けるようになるのです!

たまにしか書かない=絶対に上位表示される記事を書かないといけない、はすごいプレッシャーです。
下手したら記事を書くことすらできなくなってしまうかもしれません。

今はHPは月に数記事しか更新できていませんが当初は1日に3記事くらいは更新していました。
2,000字から3,000字くらいの分量でしたのでかなりキツかったです。
当初にこれくらい更新していたことが今に生きているのです。

いくら記事数が多くても検索で上位表示されなければPVは増えません。
でも、検索上位を狙って一記事に時間をかけすぎも良くない。

毎日更新して記事数を増やした方がチャンスが多い。
書く力もつく。
そのための毎日更新です。

まとめ

アクセスを増やすことばかりが目的ではありませんが、PVは少ないより多い方がいい。
かといってPV狙いで一記事を時間かけて書いてもなかなか上位表示は難しいです。

毎日更新して習慣化、チャンスを増やす方がいいです。

関連記事

【編集後記】
昨日は税務署にて税務調査の打ち合わせ。
午後からはお出かけ。
ゆっくりできるかと思ったのに・・・。疲れました。

【イクメン日記】
次男のわがままがすごくなってきました。
もうすぐ3歳なのですが長男のときよりひどい。。

【一日一新】
羽生IC
とある税務署

【一日一捨】
壊れたおもちゃなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです