東武ファンフェスタ2016。大混雑だけど普段見られないものが見れて楽しい!

東武ファンフェスタに行ってきました。
電車のイベントは子供が喜びますね!

東武ファンフェスタチラシ

東武ファンフェスタ

東武ファンフェスタ2016に行ってきました。
普段見ることができない、入ることができない場所に入って車両の見学や撮影などができるイベントです。
毎年12月の最初の日曜日などに行われているようです。

場所は、東武日光線の南栗橋駅。
日光線というと聞きなれないのですが東武動物公園から3つ目です。
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)を使っているかたなら「南栗橋」は聞いたことがあるでしょう。

その南栗橋駅に行ってきました。
南栗橋駅おそらく普段は空いているだろうと思われるのですが、、、今日はものすごい混雑でした。
電車もありえないくらいの混雑。

駅から会場まで歩くと15分から20分くらいかかります。
子連れなので大変だな~と思っていたら無料のシャトルバスがありました。
東武バスバスもかなりの行列でしたが、バスがひっきりなしに来てくれるので待ち時間は少ないです。
バスだと5分くらいで会場に着きます。

電車が並んでいるのを見ながら会場まで歩きます。
東武ファンフェスタ

入口でお土産となるティッシュボックスをもらいます。
ティッシュボックス

10時開始で10時30分頃に着いたのですがかなりの混雑でした。

車両の見学などをしたかったのですが、ちょっと早いけど先に昼食を食べることに。
s_img_20161204_105102 s_img_20161204_105054結構な数のお店がでていました。
東武なので東武ワールドスクウェアや宇都宮東武ホテル、東武商事など出店。

買ったのはやきそばとフランクフルト。
フランクフルトは「日本一長い」そうです。。
日本一長いフランクフルト電車の中が解放されていてそこで食べることができました。
お昼には早かったのですが空席を見つけるのが大変なくらい混んでいました。

食べた後はミニSL乗車。
s_img_20161204_114602

遠くにクレヨンしんちゃんの電車が止まっていました。
もうちょっと近くまで寄れると良かったのですが。。。
クレヨンしんちゃんの電車

その後は工場見学に。
東武ファンフェスタ南栗橋s_img_2664 s_img_20161204_122042 s_img_20161204_122056

体験できるものもいくつかありました。
img_20161204_122203

東武鉄道だけでなく色々な鉄道会社がブースを作っていました。
s_img_2674 s_img_2675

メインの車両撮影は大混雑でした!
行列がすごくて断念。
遠めですがこんな感じ。
東武ファンフェスタ撮影会スペーシアやりょうもうなどが並んでいます。

これを撮影するために大行列。。。
s_img_20161204_122551-1

珍しいものも売っていました。
バス停や時刻表です。
s_img_20161204_123250

電車の手すりが売っていたので思わず買ってしまいました。
200円。何に使えばいいかわかりませんが。。
s_img_2691

まとめ

結構な混雑でしたがこのようなイベントはありがたいです。
特に子供は電車好きなので普段見れないもの、入れない場所に入れると喜びます。

今年は終わってしまいましたが毎年やっているようですので、お近くの方は来年是非。
関連記事

【編集後記】
昨日は餅つき大会。
なかなか体験できないことなので子供は喜んでいました。

【イクメン日記】
お腹痛くなるまで餅を食べていました。。
イチゴ大福ばかりたくさん。。

【一日一新】
lineの機種変更

【一日一捨】
壊れたプリンター

       

“東武ファンフェスタ2016。大混雑だけど普段見られないものが見れて楽しい!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。