ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

時間をうまく使うことが目的じゃなくて好きなことをするために時間を作る

calendar

効率化して時間を生み出すことは誰もが考えています。
もっと時間ができたら、と思うあまり時間を生み出すことが目的となってしまっていることも。。

時間をうまく使うのは好きなことをするためですよね。

ディズニーの時計

好きなことをすることが目的

仕事の効率化は誰もが考えることです。
早く仕事を終わらせたい、早く帰りたい、残業したくない。
そのためにどうやったら効率化できるかを考えます。

常に早く帰りたいと思っているといつしか目的がそれになってしまうことがあります。

早く帰りたいのは好きなことをしたいからですよね。
それなのに、とにかく早く帰ることが目的となってしまう。
以前の私がまさにそうでした。

私の場合は早く帰りたかったのは子供とご飯を食べたいからです。

結果的に「ご飯を食べる」ことはできていましたが、それよりも「早く帰る」ことが目的となってしまっていました。

時間を作って何をするか

最近も日中はなんだかんだと予定が入っておりなかなか時間が取れない状態でした。
なんとなく「まとまった時間が欲しいなぁ」と思っていたのですが、昨日は思いがけず時間が取れました。
午前中の予定が思ったよりも早く終わり夕方の予定が遅くなったので空き時間が発生したのです。

「今のうちに作業しよう」と思ってブログとHPを更新。
で、そのあとはネットサーフィン。。。

更新ができていなかったHPに手をつけられたのは良かったのですが、そのあとはダラダラでした。
せっかく時間ができたのにムダにしてしまった感じです。。。

1日が3時間増えても、時間の使い方を学んでも意味がありません。


(最近このお二人のことを書くことが多いですね)
何をするのか、何をしたいのかをハッキリしておかないとせっかく時間ができてもダラダラして終わってしまいます。。

まとめ

時間を作って何をするのか、は明確にしておいた方がいいですね。
ただ時間を作ることがだけが目的となってしまうといざ時間ができたときに何をしていいか迷います。
ブログで「さぁ何かこうか」と考えていたら書けないのと同じで「さぁ何しようか」という状態では何もできずおわってしまう。。

時間を作ることが目的ではありませんよね。

関連記事

【編集後記】
昨日は税務署で打ち合わせ2件。
夕方からは税務調査の打ち合わせでした。
合間に執筆作業など。
夜はショートメールが使えなくなってしまったので色々調べてました。
結局ダメっぽい。。。

【イクメン日記】
もうすぐ次男の誕生日。
もう3歳になるのでオムツ取らないと!

【一日一新】
とある税務署で打ち合わせ

【一日一捨】
レターパックなど封筒一式

       

こちらの記事もオススメです