ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「ブログが読まれない」という検索が多い。何より楽しく続けることを考えるべき

time 2016/11/29

「ブログが読まれない」という検索が多い。何より楽しく続けることを考えるべき

Googleアナリティクスの検索ワードを見ていたら「ブログが読まれない」というものがたくさんありました。
悩んでいても仕方ありません。
淡々と続けましょう!

とにかく続けることが大切です。

ケーキの画像

sponsored link

ブログは最初は読まれないのが普通

このブログを始めて900日以上経ちます。
今でこそある程度のアクセスがありますが始めた頃はヒドかったです。
ずっと一桁とかでしたからね。1日7PVとかそんな感じです。

しかも自分が見ているものも含めていますから本当に少なかったです。
3ヶ月くらい経ってようやく1日あたり100PVを超えてきた感じ。

検索すると3ヶ月で10万PVとかいう人も出てきますが本当に稀でしょう。

読まれないことが普通です。

ブログの専門家の方もこのように言っています。

1日50PVで上位3割らしいですよ!
読まれないからと言って悩みすぎる必要はないです。

検索を意識しすぎるよりも毎日更新

もっとアクセスを増やそうと思うと、検索を意識しすぎるようになります。
そうすると自分の書きたいこと・好きなことが書けなくなります。

それに、自分のことを知ってもらう記事も書けなくなります。

キーワードプランナーを見てどんなキーワードで書くか、とかって毎回やっていると辛くなってきます。。。

私も一時期キーワードプランナーで一生懸命調べていたことがあったのですが疲れてしまいました。
書くことがキツくなってきてしまうんですよね。
義務感みたいなのが出てくると続かなくなってしまいます。

もちろん検索は意識する必要はあります。
何も考えず書いていると「いくら書いても読まれない」状態になってしまいます。。
ある程度は検索を考える必要はあるけど、必要以上にこだわらないことが大切です。

私がやっていたのは検索のボリュームを調べること。

検索数が1,000件よりは3,000件あった方が読まれる可能性は高いですよね。
なるべく検索数が多いキーワードを探すようにはしました。
ただ、競合などは調べていません。

検索数がより多いキーワードを調べてそれについて自分の言葉で書くだけ。

私の場合はそれ以上やってしまうと苦しくなるのでやめました。

やっぱり毎日更新

以前にこんな記事も書いています。

毎回毎回、検索で上位に来るような記事は書けません。
あと、ブログは何が当たるかもわかりません。
気合い入れて書いた記事がまったく読まれず、気軽に書いた記事がよく読まれたり。。

頑張って1記事書くよりも気軽な気持ちで毎日書いた方がチャンスは多いです。

楽しむことも大切

数字を追い求めていくと楽しくなくなって来るんですよね。
アクセス数が増えてくれば嬉しいのですが、増やすための苦労が半端ない。。

稼ごうと思うのもキツイです。

ブログで稼ぐのは本当に大変です。
プロブロガーって本当にすごいと感じます。

ブログだけで生活しようとするのは本当に大変です。
そこまで考えているならどんなに苦しくても頑張らないといけませんが、そうでないなら楽しむことを優先すべきです。

日記でもいいのでは

「芸能人じゃないと日記は読まれない」と言われますが、自分が楽しければいいでしょう。
続けることが大切ですし、最初は書くことに慣れることも必要です。
しかも日記って自分だけのオリジナル記事です。

私のようにブログを2つに分けているような人は、片方は仕事・片方は日記みたいでもいいでしょう。

自分がどんなことをやっていて、どんな人なのかがわかりますからね。
ティラミスが好きだとか書いてもいいでしょう。
ティラミスの画像

慣れる、続けるためにも書かないより日記でもいいから書く。

まとめ

私が考えているのは続けることと楽しむこと。
好きなことを書いていれば楽しいから続きます。

一時期は「2,000字以上書く」と決めていましたが、今はこだわっていません。
自分が楽しければいいと考えています。

楽しく続けることを意識しましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日はレイクタウンで打ち合わせ。
近所の方ばかりでした。
普段すれ違ってそうな感じでした。。。

【イクメン日記】
次男の幼稚園準備が着々と。
制服代が高い。。。

【一日一新】
レイクタウンで打ち合わせ3件
トップスキーズカフェ

【一日一捨】
税務署からもらってきた納付書、パンフレットなど

       

こちらの記事もオススメです

WordPressのアクセスが1か月で倍増!素人がやってみた5つのこと。
ブログには自分の感情を書くのもいい。他にはないオリジナルの文章になる
ブログが表示されなくなって焦った!トラブルが発生したらとにかく調べる

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村