ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

無駄使いを減らしたいなら買うのを一晩待ってみる。意外と欲しい気持ちが冷めるものが多い

time 2016/11/18

無駄使いを減らしたいなら買うのを一晩待ってみる。意外と欲しい気持ちが冷めるものが多い

最近、欲しいと思うものが多くて困っています。
でも、、一晩待ってみると意外と欲しい気持ちが冷めています。

無駄使いを減らしたいなら一晩待ってみましょう!

ゼンフォンの画像

sponsored link

あれもこれも欲しい!

最近になってWindowsPCがたま〜にフリーズするようになりました。
ちょっと待てばすぐ復活するのですが、イラっとするのと同時に不安にもなります。
PC壊れたら仕事になりませんからね。。
PCは今のうちに予備を買おうと思って物色中です。

それ以外にも、スマホ、仕事用バッグ、スーツ、時計、仕事用机、メガネ、アイパッドなどなど欲しいものがたくさん。

PCは買うとしてそれ以外にも欲しいものがあってどうしようか悩んでいます。
思い切って全部買ってしまうか、なんて思ったりも。。。。

無駄使いを減らす!

そんななか税理士の木村さんのこの記事が目に入りました。
(密かにこの似顔絵が好き)

「お金の節約ができる」って言葉が気になって読んでみると、

「やっぱり、どうしても私にはアレが必要なんだ!!」と、熱が冷めなければ、見つけたお店に行って買うようにします。そこで売り切れていたら、縁がなかったと諦めます。

この言葉にハッとしました。
本当に必要なものかどうか、本当に欲しいのかどうかちょっと待ってみればいいと。
無駄使いって衝動買いが多いですから衝動買いをいかに減らすか。
単純な話で、木村さんのブログにあるようにちょっと待ってみればいいだけなんですよね。
衝動買いを減らしたいなら衝動的に買わなければいいだけ。。

欲しい気持ちが減ってくる

色々欲しいものがあったのですが、グッと我慢して数日経つと欲しい気持ちがかなりなくなっています。。PCは必要なので仕方ないとして、スーツ・時計・メガネなどは今は欲しいとは思いません。
あれだけお店に見にいってたのですが、、、。

本当に欲しいものは欲しい気持ちが残る

今でも欲しいと思っているのはスマホ。
これは新しいものが欲しいです。
通話用のガラケーが壊れてからずっと不便しているので本当に必要なもので心底欲しいと思っています。
数日経っても欲しいと思っている気持ちが残っているものは本当に欲しいと思っているもの。
ここまで来たら迷わず買います。迷うのは時間の無駄です。

まとめ

無駄使いを減らしたいなら衝動買いをやめること。
ちょっと待ってみると意外と気持ちが冷めていたりします。
待っても冷めないものだけを買えばいいということですね。

というわけで、近々スマホ買います。

関連記事

【編集後記】
昨日は打ち合わせ3件。
決算、税務相談、税務調査相談。
移動が少なかったので助かりました。

【イクメン日記】
いまだに次男のオムツが取れない。
焦ります。。。

【一日一新】
ルノアール新宿南口ルミネ前店
大宮のガスト

【一日一捨】
税理士会の会長選挙の案内

       

こちらの記事もオススメです

「働き方・休み方改善コンサルタント」が「無料」でアドバイスしてくれます
フレッツ光にしました! フレッツ光は直接NTTに申し込むのは損、いい代理店をさがしましょう。
残業は絶対しない!残業をしないために必要なたった1つのこと。

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村