ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

お金を使うときの考えかたを変えると気持ちよく使える

time 2016/11/10

お金を使うときの考えかたを変えると気持ちよく使える

「また買ってしまった」。
お金を使うときって嫌な気持ちになりますよね。
特に高額な買い物などをしたときには不安な気持ちにもなります。

ですが意識を変えると嫌な気持ちや不安が和らぎます。

納税受付表の画像

sponsored link

お金に対する不安

不思議なものでお金っていくらあっても不安はなくなりません。
別に私がたくさん持っているというわけではありませんよ。
社会人になったばかりの頃よりは現在の方が収入も多いし貯金も多い。けど、、不安はなくなりません。

貯金が何億円もあったら不安なんてなくなるでしょうが、そんなの現実的ではありません。

誰もが「今より収入が10万円増えたら」と考えますが、実際に10万円増えても不安はつきません。
より上を欲しがるようになります。

お金の不安を減らす

お金の不安を減らすためには考え方を変えるしかありません。
以前にこんな記事を書いています。

収入を増やすことを追い求めることも大切ですがお金の不安はなくなりません。

支出を収入と思う

先日ネットを見ていたらいい言葉を見つけました。
「支出を収入と思え」ということ。

自分が使ったお金は誰かの給料になっている、ということです。
改めて考えるまでもなく当たり前のことなのですが、普段何気なく生活していると忘れがちなことです。

自分が生活できているのは誰かがお金を使ってくれたから、です。
会社の売上は誰かがお金を払ってくれているわけです。そこからみなさんの給料が払われる。

天下の回りものとはよく言ったものです。

支出はコントロールする

もちろん無駄使いはだめです。
支出はコントロールできますから見栄のためにお金を使うのはやめた方がいい。
ただ、効率が上がるようなものなどには使う。
使うべきものとそうでないものを見極めることが大切だということです。

まとめ

その支払いが無駄使いではないかどうかは考えた方がいいです。
無駄使いない場合はにはクヨクヨせずに気持ちよく使う!

自分が使ったお金は誰かの収入になっているのですから、回り回って自分のとこに帰ってくると考えれば意識が変わるでしょう!

(以上のことを妻に伝えてMacかスマホを買おう)

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査の打ち合わせ。
久しぶりに錦糸町に行きました。
6年前に近くに住んでいましたが、変わっていることもあって新鮮でした。

【イクメン日記】
そろそろ本格的にクリスマスプレゼントを用意しなければ。。
直前だと買えなかったりしますからね。

【一日一新】
錦糸町のガスト
Amazonフォト

【一日一捨】
Dropboxのデータ整理

       

こちらの記事もオススメです

家賃の値引き交渉は必ずしましょう。少しでも家賃が下がれば効果は大きいです。
一人で子供の世話ができますか?妻がダウンしたときを考えておこう!
HPは「分かりやすさ」が大切!記事内容・サービス内容・申し込み方法

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村