ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【越谷市指定有形文化財】旧東方村中村家住宅で昔のくらしを感じる

time 2016/10/22

【越谷市指定有形文化財】旧東方村中村家住宅で昔のくらしを感じる

越谷市の指定有形文化財である旧東方村中村家住宅に行ってきました。
子供たちに昔のくらしを感じてもらいました。

中村家住宅

sponsored link

旧東方村中村家とは

旧東方村中村家というのは、埼玉県越谷市の大成町にあったもので東方村の名手を勤めた中村家の居宅だそうです。
中村家住宅は安永元年(1772年)に建築されたと記録があり、越谷市では最古の住宅となっています。
中村家の説明

中村家住宅がある場所は、越谷レイクタウンです。

JR武蔵野線のイオンレイクタウン駅からですと池の反対側になります。
すぐ近くにレイクタウン湖畔の社公園があって隣接しているような感じです。

中村家住宅側から見たレイクタウン。
中村家住宅側のレイクタウン

レイクタウン湖畔の社公園に隣接しています。
公園といっても遊具は滑り台くらいしかないです。
レイクタウン湖畔の杜公園

中村家の家の中

近くを通ることが多いので以前から気になってはいました。
今日は時間があったのでせっかくですから寄ることにしてみたのです。
そうしたら、偶然にも今日は入館料が無料でさらにお茶までいただけるとのこと!
お茶会無料の画像

通常の入館料は一般が100円、小中学生が50円です。
肝心の中村家住宅の中はこんな感じ。
中村家住宅の中 s_img_2040 s_img_2041 s_img_2044 s_img_2050何度か改修されていますが昔の暮らしを感じることができます。

昔の道具も展示されています。
s_img_2045 s_img_2046 s_img_2047 s_img_2049 s_img_2048img_2055

襖絵~韓信の股くぐり

中村家住宅には襖絵があります。
韓信の股くぐりこれは「韓信の股くぐり」といって結構有名な絵とのこと。

韓信とは紀元前200年ころの武将です。
大きな目標があったので相手と争うことをせず、股をくぐれと言われたらその通りにくぐったとか。。そこから、将来に大きな目的などを持っている人は目の前の少しぐらいの苦労や恥を何とも思わないで耐え忍ばなければいけないという教えを表しているそうです。。

そのほかにも絵が展示されています。
襖絵

レイクタウンの見田方遺跡

レイクタウンの駅前の見田方遺跡で発掘されたものも展示されています。
s_img_2074 s_img_2076

お茶会

ラッキーなことにこの日は無料でお茶をいただけるとのこと。
お茶って本当にいれたものですよ。初めていただきました。
s_img_2068-1 s_img_2062 s_img_2067-1子供用には薄めたものをいただけました。

まとめ

レイクタウンにはしょっちゅう行ってたのですが、近くにこんないい施設があるとは。。。
昔の生活がどんなものだったかを子供に感じさせることができました。
レイクタウンの散歩がてらに夜にはいいですよ!

お近くの方は是非行ってみてください。

関連記事

【編集後記】
昨日はちょっと体調崩していたのでゆっくりしていました。
健康は気を付けないと!

【イクメン日記】
次男の風邪もいつの間にかよくなっていました。
子供が風邪ひくと大変なのでこれからは要注意ですね。

【一日一新】
プロントのモーニング

【一日一捨】
プリンターのインクなど

       

こちらの記事もオススメです

日本初!CafeBARBAPAPA(バーバパパカフェ)に行ってきた!
ジャックインザドーナツのクリームブリュレが美味しい!安くて子供も安心
アイスクリーム博覧会2016inイオンレイクタウン。ババヘラアイスも食べられる!

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村