ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験が終わって2カ月。結果発表までも2カ月。気が緩んでいないか

calendar

税理士試験が終わって2カ月が経ちました。
結果発表までもあと2ヶ月です。
ちょうど真ん中くらいですが気が緩んでいませんか?

税額表

悔しさは忘れてない?

税理士試験が終わって2カ月くらい経ちましたね。
試験が終わった直後はもっと勉強しておけばよかったと激しく後悔するものですが、2カ月経った今ではいかがでしょうか?

今でも試験直後のような「次は絶対合格してやる」という気持ちは薄れていませんか?

もし、中だるみのようになってしまっているならもう一度気を引き締めていきましょう。試験が終わってまだたった2カ月ですよ。それなのにすでに試験直後の悔しさを忘れてしまっているなら来年も同じように悔しがっていることでしょう。

試験直後にどのように感じていたのか思い出してみましょう!

やる気のない期間を短くする

税理士試験は長丁場ですからずっっとモチベーションを保っておくのは大変です。
ずっとは無理でもいかに継続させるかは大切です。
やる気を失っている期間が短ければ短いほど合格できる可能性は高くなります。

モチベーションを保つと考えるとすごく大変なように感じますので、
やる気を失っている期間をいかに短くするかと考えてみるのも一つの方法です。

一時的にやる気がなくなるのは仕方のないことです。
ただ、それはあくまで「一時的」なことにするように気をつけなければいけません。

3科目・4科目合格しているのに諦めてしまった、、、なんて話をよく聞きます。
非常に勿体無い気もしますがやる気を継続できないとこのようなことになります。

結果発表後の気持ちを忘れないように!

試験後に悔しい思いをした人は多いはず。
明らかにダメな場合は不合格の結果が出てもそれほど落ち込みませんよね(それでも落ち込むけど)。もしかしたら合格できるかもと思っていたのに不合格の場合はダメージが大きいです。

もし、万が一不合格だった場合はそのときの悔しい気持ちを忘れないようにしましょう!

あと2カ月くらいで結果発表ですが、それまでは少しやる気を失っていてもいいでしょう。結果発表で悔しい思いをしたあとは試験までずっとその気持ちを忘れないことです。

まとめ

税理士試験はものすごく長丁場の戦いです。
どうしても途中でやる気を失う期間が出てきますので、いかにその期間を短くできるかが大切です。

結果発表で悔しい思いをしたらその思いを忘れないようにしましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
情報技術専門官の調査に対する立ち会いでした。
ネット収入に詳しくて参考になりました。

【イクメン日記】
次男が少しずつお片づけできるようになってきました。
まだ出しっぱなしが多いですけどね。。

【一日一新】
情報技術専門官の調査

【一日一捨】
ポイントカードの整理(捨ててもたくさん出てくる・・)

       

こちらの記事もオススメです