ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログが表示されなくなって焦った!トラブルが発生したらとにかく調べる

calendar

reload

ブログが表示されなくなって焦った!トラブルが発生したらとにかく調べる

昨日、一時的にブログが表示されなくなってしまいました。
幸いにも1時間ほどで復旧。

ものすごくヒヤッとしました。。

調べまくってなんとか解決できました。

ワードプレス

スポンサーリンク

ブログが急に表示されなくなった

昨日の13時過ぎ。
急にブログが表示されなくなってしまいました。
たまに表示されないときがあるのですが、そのときは再読み込みすればすぐに表示されます。

が、昨日は様子が違いました。

何度読み込んでも表示されない。なんかおかしいなぁと思って管理画面を開こうとしたら、、なんと管理画面も開きません!この時点でめっちゃ焦りました。。

管理画面が開かないって、、、どうすればいいのか途方にくれました。

ブログも管理画面も「ページが機能していません」と出るだけでどうにもなりませんでした。

原因はプラグインの更新

いろいろ調べて、原因がわかりました。
ewww-image-optimizerというプラグインを更新したことが原因。

このプラグインは画像の読み込みを早くするもので、サイトの表示速度が早くできるというもの。読み込みが遅いとイライラして離脱されてしまうので、少しでも早くするように入れていました。

で、このプラグインの更新をしたら急にブログが表示されなくなったのです。プラグインを削除したら元に戻りました。

安易な更新は危険ですね。。

トラブルはとにかく検索!

ブログが表示されなくなってから解決までに1時間くらいかかりました。
次の打ち合わせがあったので気が気じゃない感じ。。

打ち合わせ場所に早目に行って対処することに。
一番最初にやったのは検索。
今やモノを買うときや何かするときにはネットで調べるのが普通。トラブルが発生したときにもとにかく調べることが大切です。

調べてみたら案の定、同じような症状で困っている人がいました。

以前こんな記事も書いています。困ったときは検索!

気にかけておく

調べてわかった対処法はプラグインを削除すること。
早速削除しようと思ったのですが、管理画面に入れないのにどうやって削除すればいいのか。。ここでまた検索してみると、FTPファイルだか何だかを使ってとか書いてあります。

ここまでいくとよくわかりません。。どうしようかと思っていたら、ふとそういえば師匠もブログが真っ白になったと書いていたなぁと思い出しました。

探してみたら対処法がバッチリ書いてありました!使っているサーバーも同じだったので、書いてある通りにやってすぐに解決。

以前見た記事をなんとなく覚えていたので解決法にすぐ辿り着くことができました。

他の方のブログなどをなんとなく覚えておくことで役立つこともあります。

まとめ

トラブルが発生したらとにかく検索しましょう!
調べて自分で解決できれば、また同じような問題が発生したときにはすぐに解決できます。普段から検索するクセをつけておくことも大切ですね。

関連記事


【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い、
税務相談、税務調査の相談でした。
アフィリエイトの収入がある方でしたのでいろいろと教えていただきました。

【イクメン日記】
兄弟で遊ぶのはいいのですが、、、喧嘩も激しくて困ります。
ホントにうるさいです。

【一日一新】
大宮駅のスタバ
kawaraCAFE
ブログが表示されない

【一日一捨】
プラグイン削除

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです