ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

好きな仕事・ストレスのない仕事をとるために情報発信する

calendar

独立してフリーになれば何でも自由です。
どんな仕事をしてもいいし、どんなやり方をしてもいい。

でも、自分の好きな仕事やストレスのない仕事をとるのは大変です。ただ待っているだけではそのような仕事はとれません。

スノーピークの本

スポンサーリンク

食べていかないといけない

上司が嫌だ、会社勤めが嫌だ、通勤電車が嫌など独立する理由はたくさんありますが、好きな仕事ができないというのも多いでしょう。

会社勤めですと会社から指示された仕事しかできませんので、嫌な仕事もやらなければいけません。やらないと給料がもらえませんからね。

嫌な仕事をするのが嫌で独立を考える人もいますが、独立したからといって好きな仕事ができるとは限りません。

何といっても食べていかないといけないからです。

独立してすぐに仕事がたくさんある人というのは稀です。
通常は何もないところからスタートするわけですから、当初は売上0。

売上が全くないのに「嫌な仕事なのでやりません」とは言ってられません。自分一人だったらまだいいですが家族がいたら大変です。

とにかく食べていくことが一番です。

好きな方向に行く努力は必要

好きな仕事しかしない、と言って待っているだけではできるようになりませんよね。好きな仕事をとるような努力も必要です。

誰だって好きな事が仕事になってそれだけやっていればいい、というのは理想。でも誰もができるわけではない。

好きな仕事というよりもストレスのない仕事

似たようなものかもしれませんが、好きな仕事というよりストレスのない仕事を目指しています。

電話が苦手だからなるべく使わないようにしたり、リアルの営業が苦手だからネットに力を入れたり、人を使うのが嫌だから雇わないで済むように。

好きな仕事をとるのも大切ですが、ストレスのない仕事を目指すのも必要。

情報発信をする

何もしないで好きな仕事ばかりできるようにはなりません。
まずは自分が何が好きなのかを知ってもらわないと仕事は来ませんよね。どうやって知ってもらうかですが、これは自分から発信していくしかないです。

ブログ、HP、twitter、Facebookなどで自分のことをどんどん発信していかないと知ってもらうことはできません。

ただ待っているだけではダメ。
私もこのブログやHPなどを更新して自分ができる仕事を発信しています。

大切なことは何度も何度も発信しないと気づいてもらえません。
自分では何度も同じこと書いてるなって思いますが、読者はそんなこと感じていません。ほとんどの人がたまたま来てくれた人ですから、その人たちに向かって書くことも大切です。

まとめ

ただ待っているだけでは好きな仕事、ストレスのない仕事はできません。
自分からどんどん情報発信していかないと気づいてもらえません。

気づいてもらうだけではダメで選んでもらう必要もあります。

最近読んだこちらの本が面白かったです。
「好きなことだけ!」を仕事にする経営、という本。
タイトルだけでもかなり惹かれますよね。
興味のある方は是非!

関連記事

【編集後記】
昨日は税務署にて打ち合わせ2件。
その後、移動して資料預かりなど。
夜はセミナー準備。

【イクメン日記】
ようやく次男がトイレでするようになってきました。
まだまだかかりそうですが、、、。

【一日一新】
jabraアプリ
Xサーバー契約

【一日一捨】
役所からのとある案内

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです