ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

7ヶ月で10万PVを達成するためにやったこと。記事を書くことが一番大切!

calendar

reload

7ヶ月で10万PVを達成するためにやったこと。記事を書くことが一番大切!

HPを立ち上げてから7ヶ月くらいで10万PVを超えました。
やってきたことを書いてみます。

コーヒービーンとMacBookAir

スポンサーリンク

7ヶ月で10万PV

独立した際にこのブログとは別にHPを立ち上げました。

本業である税金に絞って書いていますので仕事以外のものは書いていません。
9月のPVが10万を超えました。
2月に立ち上げたので大体7ヶ月くらいです。
このブログが10万を超えたのは1年2ヶ月くらいかかっていますのでおおよそ半分くらいの期間で達成できました。

最近では1日当たりのPVがこのブログとHPで同じくらいになっています。
昨日は200くらいしか差がありませんでした。

もともとこのブログを毎日更新していて書くことに慣れていたのも大きいですね。

ブログのアクセスを増やすためにやったこと

この7ヶ月でやったことを書いてみます。

とにかく記事を書く

当然ですが、記事数が多い方が読まれます。
1記事より3記事、3記事より10記事あった方が読まれる数は多くなりますよね。
立ち上げた当時は1日に2,000字を3記事くらい書いていました。このブログを合わせると1万字くらい書いていたこともあります。
今は170記事くらいになっていますので、1ヶ月当たり平均24記事となります。
最近は更新が滞りがちですが、、、、なるべく記事はたくさんあった方がいいです。

まとめページを作った

ある程度記事を書いた後にまとめページを作りました。
法人・個人・税務調査などについてそれぞれの同じカテゴリーの記事をまとめたページです。
法人のまとめページ
個人のまとめページ
税務調査のまとめページ

まとめたページがあると1記事だけでなく複数読んでくれます。
読者にとっても知りたい情報がまとまっていた方がいいでしょう。

記事の途中にお知らせを入れる

通常は記事の最後にお知らせや関連記事を入れますが記事の途中で入れるようにしました。
こんな感じです。
HPの画像黄色の枠のところでまとめページの案内を入れています。

ブログって意外と最後まで読まれることは少ないです。
ビックリするぐらい途中で離脱されていますので最後にお知らせを入れてもほとんど読まれません。

検索で来てくれた人がちょっと読んで求めている情報と違うと感じたらすぐ離脱されてしまいます。そこでまとめページの案内があればそっちを見てくれるかもしれません。

スマホの見た目を意識する

私のHPの場合はスマホからのアクセスが7割近くあります。
なのでPCの見た目だけでなくスマホからの見た目も意識するようにしました。
特にウィジェットと呼ばれる右側にある部分はスマホだと本当に下までスクロールしないと表示されませんので、ここにお知らせなどを載せていてもスマホだと読まれません。

PCだときれいに見えてもスマホだと見え方がおかしかったりすることもあるので、定期的にスマホからもチェックしています。

SNSを使う

記事を書いたらSNSに投稿します。
twitter・Facebook・Google+に投稿。その他に最近はMediumにも投稿しています。

自分ではてブもしています。

Facebookはたまに影響力のある方がシェアしてくれたりするので大きいです。

検索を意識

SNSも大切なのですが何よりも検索が大切。
このブログではキーワードプランナーなどはほとんど使っていませんでしたが、HPの記事を書くときには使いました。大まかにどんなキーワードのボリュームが多いかを調べてその関連の記事を書くようにしたのです。

意識しすぎても書けなくなってしまうので、大まかにしか調べていません。

例えば「節税」だとすると、「節税効果」よりも「節税対策」の方が検索数が多いです。
検索数が多い方が引っかかる可能性が高いです。
キーワードプランナー

まとめ

その他にも細かいことはありますが大きいのは、まとめページ・記事途中にお知らせ・スマホの見た目だと思います。

その前にとにかく記事を書くことが大切です!
記事数が多い方が読まれる可能性も高くなります。

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査の打ち合わせが2件。
税務署で途中経過の話と事前相談。
その後に修正申告の作成など。

【イクメン日記】
長男ばかり習い事させているので次男をどうするか検討中。
お金もかかるので悩みどころです。。

【一日一新】
とある習い事の解約
ヘッドセットを実際に使う

【一日一捨】
壊れたイヤホンなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです