ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

普通のレポート用紙より方眼紙の方が使いやすい。字が汚い人は方眼紙がいいかも

calendar

最近は方眼紙を使っています。
今までは横線だけ書いてある普通のレポート用紙を使っていたのですが、方眼紙を使ってみたらかなり快適でした。

使ったことがない方は是非一度使ってみてください。

字が汚い人は方眼紙の方がいいかも。

方眼紙のレポート

方眼紙が意外と快適

今までずっと横線が書いてあるだけのレポート用紙を使っていました。それはそれで良かったのですが、ちょっとした気まぐれで方眼紙を使ってみたのです。

打ち合わせ前にレポート用紙が無くなってしまったので、急遽100円ショップに行ったら方眼紙しか在庫がなかったので仕方なく買ったのがきっかけです。

使ってみたら、、意外と快適でした!

方眼紙のメモ

字がきたないので恥ずかしいのですが、、、普通のレポート用紙よりも段落をつけたりするのが簡単で見た目的に綺麗にまとめることができます。
□とか書きやすいですし、箇条書きなどがしやすい。

オキナのプロジェクトペーパーがいい!

今使っているのはオキナのプロジェクトペーパーです。
冒頭の写真のものです。サイズはA4。
定価が530円、アマゾンで400円くらいです。値段はちょっと高めですがそれなりの価値があります!

100円ショップでも同じような商品が売っていますが、紙質が全く違いますよ!100円ショップのものはペラペラですが、プロジェクトペーパーはしっかりしていて非常に書きやすいです。書き心地が全く違います。

そもそもですが、ノートではなくレポート用紙を使っている理由はお客様ごとに情報を分ける必要があるからです。一冊のノートですとお客様ごとに用意する必要があります。レポート用紙なら一枚ごと切り取って保管することができます。

切り取ってエバーノートに保存、一定期間経ったら捨てるようにしています。

手書きもいい

最近は手書きを利用するようにしています。
データ化できるものはなるべくデータ化しますが、手帳などは紙も利用しています。
打ち合わせ時にもプロジェクトペーパーを使って手書きしています。PCを開いて議事録のように残しながらできればいいのですが、、私にはちょっと無理。

無理にデータ化にこだわる必要もないと考えています。

まとめ

方眼紙のレポート用紙は使ってみたら快適でした。
使ったことのない人は是非一度使ってみてください。100円ショップでも売っていますので是非。使ってみてよかったらプロジェクトペーパーのようなちょっと高めのものを使うのもいいですよ。

関連記事

【編集後記】
昨日はオフ。
子供たちを連れて隣町の川口グリーンセンター(公園)に。
日差しが弱いと思っていたら、、途中から日が出てきて暑かったです。

【イクメン日記】
川口グリーンセンターがすごく楽しかったようです。
帰りの車では二人とも爆睡でした。

【一日一新】
川口グリーンセンター

【一日一捨】
古いプリンターの説明書など

       

こちらの記事もオススメです