ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【税理士試験】レギュラーコースと年内完結コースどっちがいい?

calendar

reload

【税理士試験】レギュラーコースと年内完結コースどっちがいい?

私は税理士試験の専門学校であるTACに通っていました。
初学者用のコースとしてレギュラーコースと年内完結コースがありますが、私は両方受講したことがあります。
初学者はどちらがいいのでしょうか?

年内完結コース

スポンサーリンク

初学者ならレギュラーコース

私が税理士試験の勉強のために通っていたのはTACです。
TACには初学者用のコースとしてレギュラーコースと年内完結コースがあります。レギュラーコースは9月から4月くらいにかけてゆっくり、年内完結は9月から12月までに詰め込むといった感じです。

私は両方受講したことがあります。
法人税法が年内完結コース、その他の科目はレギュラーコースです。

結論から言うと、初学者はレギュラーコースの方がいいです。
初めて勉強する科目はゆっくりと勉強して理解することが大切だと感じているからです。年内完結コースは12月までは週3回の授業がありますから授業のペースが速くて復習が大変です。法人税法で週3回の授業は本当に大変でした。。。
法人税法は2年目だったので何とかついていけましたが、初学者は非常に大変です。

レギュラーコースでも1年で合格できる

初学者がレギュラーコースで勉強して1年で合格できるかというと、できます。実際に私が合格できました。最後の5科目目は所得税法をレギュラーコースで受講。働きながらでしたが合格することができました。

初学者でもレギュラーコースで合格できます。

大切なのは理解すること

税理士試験で合格するために大切なのは理解することです。
最初はパターンで覚えることもいいのですが、理解することも非常に大事。
私は簿記論がなかなか合格できなかったのですが、原因はパターンで覚えていたからです。こういうときはこうするっていうもので覚えていたのでなかなか合格できなかったんですね。

それが、仕訳を書くようにしてからはなぜそうなるのかが理解できるようになりました。それが合格につながりました。

理解するためにはゆっくりペースのレギュラーコースがいいです。

頑張って年内完結コースで中途半端になるよりも、レギュラーコースでしっかりと理解しながら勉強した方が結果として早く合格できるような気がします。

まとめ

レギュラーコースか年内完結か迷っているなら、レギュラーコースをお勧めします。
2年目ならレギュラーコースでは物足りないでしょうから年内完結がいいでしょう。

合格するなら理解が必要、理解するためにはレギュラーコースがいいです。

関連記事

【編集後記】
昨日は同業者の方と打ち合わせ。
その後に税務相談。
夕方からは税務調査の相談でした。

【イクメン日記】
長男が二日続けて外泊。
いないと寂しいですね。。。

【一日一新】
午前・午後で同じ喫茶店で打ち合わせ
和光市駅

【一日一捨】
打ち合わせのメモ(データ化して廃棄)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです