手書きも活用してみよう!無理にペーパーレスにこだわる必要ない

最近、意識して手書きすることにしています。
手帳、チェックリストなどを手書きにしてみました。データも大事ですが手書きにしてみるとより頭に入ります。

手書きもいいものです。

無理にペーパーレスにこだわる必要もありません。

見開き手帳

Googleカレンダーが使えなくなったら

予定はすべてGoogleカレンダーに入れています。
やるべきことなどもすべてGoogleカレンダーに入れています。
期日があるものはその数日前に予定を入れておいて忘れないようにしています。

先日ふと思ったのが、、Googleカレンダーが使えなくなったらどうなるんだろうということ。

自分の予定だけだったらいいですけど、打ち合わせなど相手がいるものについては大変なことになりますよね。。

ネットに繋がっていればどこでも確認できるけど、ネットに繋がらなかったら見えない可能性もあるわけですよね。PCやスマホが壊れたり何かしらの理由でGoogleカレンダーが使えなくなることもありえる。。

そんなこと言ったらキリがないのはわかっているのですが、急に不安になってきました。

手書きの手帳を使い始めた

そんな不安を感じていたところで、少し前から手書きの手帳を使い始めました。無印良品で買ったものです。(確か1,000円くらい)ビニールのカバーがもともと付いていていい感じです。
無印良品の手帳

予定を書き込んでやるべきことも書いています。Googleカレンダーに予定を入れてそれを手帳にも書き写すので手間がかかります。。。

ただ、しばらく続けてみて感じているのは手書きもいいということ。

Googleカレンダーに予定を入れて、手書きするときにもう一度確認するので忘れにくくなります。ちょっと予定を確認したいときにパッと見れるのでストレスがありません。

チェックリストも手書き

仕事でミスを防ぐためにチェックリストを使っています。
その他、持ち物ややるべきこともチェックリストにしています。最近は持ち物、やるべきことは手書きのチェックリストを使うようにしました。

これも無印良品のものです。
無印チェックリスト

この無印良品のチェックリストは一枚ずつ切り離せます。
最近はその日にやるべきことを書き出して持ち歩くようにしています。一日が終わったときに確認してやり残しがないか確認しています。

以前はEvernoteのチェックリストを使っていました。
スマホなどでいつでも確認できてよかったのですが、終わったものをチェックいれていくのが何となく面倒だったんです。そのうち、いちいち消していくのが面倒で終わったものがそのまま残ってしまうようになってしまいました。。。見直したときに「これは終わってたな」「これは確かまだ」とかって思い出しながらやるように・・・。

手書きだと簡単に二重線などで消せるので楽です。

ペーパーレスにこだわらなくてもいい

このように最近は紙を使うようにしています。
ペーパーレスにした方がモノが減るし効率化にもなるのは間違いありません。

ただ、ペーパーレス・データ化が逆に非効率になるのなら無理にやる必要はないです。

私の場合はチェックリスト。
Evernoteのチェックリストをどうにか活用しようと思ってしばらく使っていたのですが、逆に時間がかかって確認が大変になってしまっていました。紙のチェックリストの方がストレスありません。

その人の仕事のやり方などにもよりますが、ペーパーレス化でストレスになるようなら無理にやるよりも紙を活用した方がいい場合もあります。

無理にデータ化・ペーパーレスにこだわる必要はないのです。

使ってみることは大切

ただ、初めからデータ化・ペーパーレスを試さないのはもったいない。
面倒そうだから、大変そうだからという理由で紙を使っている人もいますが、一度はペーパーレス化をしてみるべき。

やってみたら快適だと感じるかもしれません。

私がデータ化しているのは打ち合わせメモなど。
お客様との打ち合わせ内容をデータ化してEvernoteに保存しています。これはやるべきことのチェックリストのように消したり修正することはありません。スマホ・PCでどこでも見れるので非常に便利です。打ち合わせ時にわざわざ前回のメモを紙で持っていく必要がないので楽です。

まとめ

ペーパーレスの方が効率的なように感じますが、自分にとってストレスになるのなら無理にやる必要はありません。

ただ、一度は試してみるべきです。やってみないと合う合わないはわかりません。合わなかったらまた紙にすればいいだけです。

関連記事

【編集後記】
昨日は打ち合わせ予定がなかったのでブログ・HP更新と執筆活動。
夕方に税務調査の新規のご依頼が2件あったのでその対応など。

【イクメン日記】
毎日ヒマしてて大変。。。
どこかに連れて行かないとうるさいです。。。

【一日一新】
dポイントカード

【一日一新】
過去の家計簿