ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

独立したらテンション上げることを考える。単価・場所・モノ

calendar

フリーランスとして独立したら自分のテンションが上がることを考えてみましょう。
モチベーション上がるし効率化にもつながります。

仕事の値段設定、仕事する場所、仕事道具などは自分のテンションが上がるかどうかを考えるといいですよ。

レイクタウンの画像

※レイクタウン

スポンサーリンク

フリーランスは不安だらけ

一人で仕事をしているフリーランスは孤独です。
特に独立した当初は仕事が少なく不安が大きいので精神的に落ち込みやすくなります。
勢いで独立しちゃったけどどうしよう・・・。
本当にやっていけるか、、、。

こんな風に考えてどんどん落ち込んでしまうんですよね。

フリーランスの不安は消えないのでうまく付き合っていくしかありません。ある程度、仕事の依頼が来て順調にいっていても体調を崩したら一瞬でダメになる可能性もあるわけです。

明日には急に食べていけなくなるかもしれない。
不安は尽きません。

テンション上がることを考える

不安は無くならないので、心配ばかりしているとどんどん落ち込んでしまいます。
意識していなくても気づくと心配事ばかり考えていたり。。

マイナスのことばかり考えてしまうので、フリーランスは意識してテンション上げることを考えておいたほうがいいです。

例えば、

  • 値段設定を上げる
  • 仕事する場所を変える
  • モノを変える

などなど。

値段設定を上げる

値段をいくらにするかはフリーランスにとって難しい問題です。
安くすれば仕事が来るかもしれませんが、、労力だけかかって儲からない、疲れるだけになる可能性が高い。かといって高すぎても依頼は来ません。(高くても来てくれるのが理想ですが)

値段設定は難しいのですが、一つの基準として「自分のテンションが上がる」というのがあります。

この「自分のテンションが上がる」というのはブログコンサルをやっている松原さんから聞いた言葉です。

フリーランスは安い値段で仕事を受けていたら疲弊するだけです。
それに安い値段で受けてしまうと「割に合わない」という気持ちも出てきます。それは自分にもお客様にも良くないですよね。

「自分のテンションが上がる」値段だったら本当に一生懸命やりますよね。お客様にとってもいいはずです。

テンションを上げる方法として値段設定を上げるのもありです。

仕事する場所を変える

フリーランスはどこで仕事しても自由ですから場所を変えるのもありです。
PCさえあればどこでも仕事できる環境であればカフェやコワーキングスペースに行ってみるのもいいです。場所が変わると気持ちも変わります。


カフェだと安くおかわりできたりするので場所を変えながら仕事するのもいいですよね。

私がよく利用するのはコーヒービーン&ティーリーフ。
雰囲気が良くて気に入っています。

テンションが上がる場所を探しておくのもいいです。

使うモノも大切

普段使うモノこそこだわった方がいいです。

スマホやPCはちょっと高くても自分が気にいったモノを買った方がテンション上がって効率化にもなるでしょう。最近はお気に入りで使っていたXperiaZUltraを通話にも使い始めて触る機会が増えたのですが、なんとなく嬉しいんですよね。

電卓も気に入っているモノを使っています。

普段使うモノこそ触れる機会が多いのでお気に入りのモノを使うようにした方がいいです。

まとめ

独立すると不安だらけでどんどん落ち込んでいってしまいます。
意識してテンションを上げるようにしておかないといけないこともあります。

自分がどうすればテンションあがるのか、モチベーションがあがるのかは常に考えておきましょう。

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査の相談2件。午前と午後でそれぞれ1件。
場所は近くでしたので移動は少なかったのですがなかなかハードでした。

【イクメン日記】
毎週ばあばの家に泊まりに行くのが当たり前に。。
ありがたいけど申し訳ない感じです。。

【一日一新】
新たな問い合わせ
小岩で打ち合わせ

【一日一捨】
スマホの写真(定期的に削除)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです