ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

マイルールに固執しない。状況が変わったら見直しも必要

calendar

自由なフリーランスはマイルールを作るべきです。
作ったら常に見直すことも大切。

状況・環境が変わってきたらルール変更もありです。ルールに固執せず柔軟に変更することも必要です。

駐輪禁止の看板

スポンサーリンク

自由なフリーランスこそマイルールが必要

フリーランスになると何もかも自由です。
自由すぎて何をしていいかわからなくなるくらいです。。

会社員なら会社に行って掃除して朝礼やって、、、とやることが決まっていますがフリーランスはそんなものありません。朝からどこで何をやってもいい。下手したら夜まで仕事したりして会社員時代よりも多く仕事をしているなんてこともありえます。

私も当初は気付かずに夜も仕事していたこともあります。

このままではまずいと思って夜は仕事しないとルールを決めました。

ルールを決めないとダラダラとやってしまうのはフリーランスの悪いところでもあります。

意識して休むようにしないと本当に休みが取れなくなってしまいます。

ルールの見直しをする

フリーランスはマイルールを作った方がいいですが、作ったら定期的に見直しをすることも大切。

私が作ったルールの中に「電話はしない」とあったのですが、これをなくしました。理由は、電話を使わざるをえない機会が増えたから。

問い合わせをいただく際に迷惑メール設定をされている方が多くてPCからのメールが届かないケースが多いのです。今やスマホからのアクセスが大部分ですので問い合わせもスマホが多い。すると連絡先がキャリアメールになっていることが多いのです。キャリアメールだとPCから返信しても届かないケースが多かったのです。。。

仕方なく問い合わせ欄に電話番号を記載していただければSMSで連絡するようにしました。SMSですと電話番号が表示されるので直接電話をかけていただくことが増えてきたのです。

ルールに固執しない

電話が嫌いでなるべく使わないようにしていたのですが、、、電話による問い合わせをしたい方がかなりの数いることがわかったので電話も使うことにしました。

今はおかげさまで毎日のように問い合わせを頂いていますが、電話連絡も半分くらいあります。変にルールに固執していたら仕事が半分になっていた可能性もありました。。

それに、ルールに固執しているとストレスにもなります。

電話使っちゃいけないのに使ってしまった、、、と変な罪悪感みたいなものを感じてしまうこともあります。自分だけのルールですから誰に迷惑を変えるわけでもないのですが「ルールを破った」と嫌な思いをします。

もう一つ変えたのは「土日に仕事をしない」。
中には土日しか休めない・時間が取れない人もいますので柔軟に対応するようにしました。
ただ、土日に仕事をしたら必ず振替で休むようにしています。休みますと公言するわけではなく何もない日を作ってその日を休みとするだけです。

せっかく自由なフリーランスなのに変なストレスを感じるのは勿体無い。自分でルールを決めることができるのですから状況に応じてどんどん変えていくべきです。

ブログの毎日更新だって必要性などがなくなったと判断したらやめる可能性もあります。(今はまだ考えてないです)

まとめ

ルールを作るのは非常に大切ですが、固執するのは良くない。
状況は変わるわけですからいつまでもルールを作った時と同じであるはずがありません。

ルールは常に見直しすることも大切です。

関連記事

【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の相談。
午後からはオフ。

【イクメン日記】
またばあばの家に泊まりに行くことに。
今から楽しみにしています。

【一日一新】
日曜日に税務調査相談

【一日一捨】
SIM変換アダプタ

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです