XPERIA Z Ultraはfomaカードが使えるスマホ。通話もできる

XperiaZUltraでfoma契約のまま通話をすることができます。
fomaカードを挿してちょっと設定を変更するだけ。

LTE対応のSIMフリー端末のフリーテルPriori3ではダメでした。

XperiaZUltraで通話もできるのですごく便利!

Xperiaとプリオリ3

スマホでfomaカードを使う

愛用しているXperiaZUltra。
6,4インチある大きなスマホです。タブレットではなくスマホ扱いですので通話もできます。実際にauで販売されていたこともありますが、私はエクスパンシスでSIMフリー版を購入しました。

今は売っていないようですので欲しければAmazonなどで買うのもありです。
AmazonXperiaZUltra

SIMフリーなのでどこのSIMカードも使えるしテザリングもできるので非常に重宝しています。ネットはXperiaZUltraで通話はガラケーを使っていました。

通話はほとんどしていなかったので古いガラケーを使っていたのですが、、、、ここ最近は通話する機会が増えてきました。

使っているガラケーはこちら。
携帯電話の画像もう10年くらい経っています。。。外見はかなり剥げてしまっていてものすごいボロいですが普通に使えます。今のところ快調で壊れる様子もありません。

ちょっと不満なのがSMS。
最近は問い合わせいただく際にSMSを利用することも多くなってきました。ガラケーでもSMSはできるのですがすごくやりにくいんです。

Priori3はfomaカードは使えない

ふと思ったのが、持っているPriori3でfomaカードが使えないかということ。
結論からいうと使えません。
fomaカードを入れることはできます。ちゃんと認識もしているのですが、、、電波を掴んでくれません。fomaの3g通信ができないのです。

priori3とMacBook Air

XperiaZUltraならfomaカードが使える!

もう一台持っているSIMフリーのXperiaZUltra。
ダメ元でこちらにもfomaカードを入れてみたら、、、使えました!同じSIMフリーのPriori3ではダメでしたがXperiaZUltraでは使えたのです。

設定はすごく簡単。
モバイルネットワークで「WCDMAのみ」にするだけです。
Xperiaウルトラ

本当にこれだけでfomaカードを認識して電波を掴み、普通に使うことができました。6,4インチもあるので通話するのはちょっと恥ずかしい感じですが、、、すぐに慣れました。スマホでの通話が初めてなのでこちらはなかなか慣れませんね。。スマホからガラケーに戻る気持ちがわかります。。

同じSIMフリーのPriori3ではダメでXperiaZUltraは大丈夫だったのはなぜだかわかりません。。。

まとめ

fomaカードを使えるスマホって限られています。検索してみてもXperiaZUltraはほとんどでてきませんが、実際にやってみたら使うことができました。

fomaカードを使えるスマホを探している方は是非。

XperiaZUltraはいい端末ですよ!

関連記事

【編集後記】
昨日はオフ。
長男のプール送迎して午後からはマックアドベンチャー。
なんだかんだでずっと外出でした。。

【イクメン日記】
マックアドベンチャーが楽しかったようです。
次男もやりたがって大変でしたが。。

【一日一新】
XperiaZUltraでfomaカード、通話

【一日一捨】
古いガラケー

       

“XPERIA Z Ultraはfomaカードが使えるスマホ。通話もできる” への1件の返信

コメントは受け付けていません。