ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

営業が苦手な人ほど独立前からブログをやるべき

calendar

フリーランスになると営業しないと食べていけません。
営業が得意でバンバン仕事が取れるならいいですが、そうでないなら何か手を考えないといけません。

営業が苦手な私がやっているのが、、ブログです!

ブログ書きながらケーキ

スポンサーリンク

苦手でも営業しないとダメ!

フリーランスは何かしら営業をしないと食べていけません。
得意・苦手とか関係なく営業は必須です。今は仕事がある人もいつどうなるかわかりません。今の取引先がいつまで続くかわかりませんから、常に仕事を取る努力はしないといけません。

営業が得意で交流会などですぐに仕事が取れるならまだいいです。楽ってことはないでしょうが、やれば取れるくらいの営業能力がある人はガンガン人に会えばいい。

ですが、、営業が苦手な人はそうもいきません。

頑張ってたくさん人に会っても仕事を獲得するまでにいくのは至難です。私も営業が苦手で交流会などからなかなか仕事が獲得できません。。営業がどうしようもなく苦手なのです。。。

スポンサーリンク

営業が苦手な人ほどブログをやるべき

そんな営業が苦手な私ですが、仕事の依頼をいただくことができています。
昨日は3件の新規案件の問い合わせがありました。
これは、交流会などリアルの営業ではなく全てネットからです。

営業が苦手な私ですがネットから仕事を獲得することができているのです!

ネットというのはブログです。
当ブログもそうですしHPもあります。

このブログはもともとは仕事を獲得するために始めましたが途中から趣味的になってしまって「営業」と考えたら失敗と言えるかもしれません。が、2年以上毎日更新してきたことで「書く力」はつきました。おかげでHPは作って半年ほどですが、毎日のように何かしらの問い合わせがあります。もちろん全部が仕事につながるわけではありませんが件数はかなり増えています。

ブログはなるべく早く始める

独立してフリーランスになろうと考えているなら少しでも早くブログをやった方がいい。
営業が苦手な人ほど特にです!
文章が下手とか書くネタがないとかなんて関係ありません。とにかく始めてしまえば何とかなります。
当初のブログなんて恥ずかしくて見たくもないレベルですが、、、続けていくうちに慣れてきて書けるようになります。

今だって文章が上手いなんて思っていませんよ!

それでも、毎日のように問い合わせをいただき、執筆の依頼もいただけるようになっています。
これもブログをずっと続けていたからです。

上に書いたように営業が得意ですぐ仕事がとってこれるならネットの重要性は下がるかもしれない。
でも、私のように営業が苦手な人にとっては非常に効果のあるものとなります。

いずれ独立したいと考えているなら少しでも早くブログを始めましょう!

まとめ

営業が苦手でもやり続けていけば慣れてくるでしょう。
営業は対面とネットの両方が必要です。
対面の営業は実際に自分で独立してみないとわからないことも多く、なかなか力をつけるのは難しい。
でも、ネットならブログを書いていれば書く力はついていきます。

それが実際に独立した後の大きな武器となります。

いずれ独立を考えているのなら一刻も早くブログを始めてみましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は、午前中に先輩税理士と打ち合わせ。
午後は税務調査の事前相談。
途中で新たな税務調査の相談と執筆の依頼対応。

【イクメン日記】
次男がよく歌うようになってきました。
外でもおかないなしに大声で歌っています。。

【一日一新】
新たな執筆依頼

【一日一捨】
税理士会からの案内など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです