ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

この人とあの人は仲が悪いからと考える必要はない。SNSは自由に使う

calendar

とあるブログを見ていてその通りだと感じた事。
この人はあの人と仲悪いからシェアしないでおこう・いいねしないでおこうと考えるのは無駄。

あの人がこの人をブロックしてるしなぁなんて自分が考える必要ありません。

公園の画像

他人同士の関係は自分には関係ない

FacebookなどのSNSでブロックすることってありますよね。
正直、私もしている人がいます。
以前も書きましたが嫌だと思ったらスルーするなりブロックはすべきです。

ちょっと前に知り合った方(Aさんとする)と話していたら「実はあの人(Bさん)からブロックされているんですよ」と聞きました。

私はAさんとBさんの両方と連絡を取っていますので、その話を聞いた時はちょっと複雑な気分になりました。それ以来、なんとなくAさんとBさんのことについてあまり触れないようにしていました。Aさんと連絡するときはBさんの話はしないし逆も同じ。

なんとなく気を使っていたのです。

が、最近気づいたのが他人同士の関係は自分には関係ないなということ。

自分が好きなように発信するべき

誰と誰が仲が悪いとかブロックしてるとかって自分が気を使っても仕方ないんですよね。SNSはその人の好きなように発信すべきであって、投稿するときに変に気を使っていると疲れます。

あの人のことを書くとこの人が嫌がるな、とか考えるのは疲れます。

Facebookですと私が投稿したらAさんにもBさんにも投稿が表示されますよね。
そこにAさんのことを書くとBさんにもそれがわかってしまいます。

が、そんなことを考えていたら発信するのが大変になってしまいますよね。私はAさんもBさんも嫌いではないのでどちらかの肩を持つようなことはありませんしどちらかを否定するようなこともありません。

確かに誰かを不快にしないようには気を付けないといけませんが、気をつかいすぎる必要はない。

誰がどんな投稿をするのかは自由

SNSなどで誰がどんな投稿をするのかは自由です。誰かに規制される、制限されるのって本来はおかしいですよね。嫌なら見なければいいだけです。そのために「ブロック」があるのでしょう。

ブログとはちょっと違いますが嫌なら見なければいいだけ。
最近の若者に人気があるのはインスタグラムだという話をききました。
写真だけの投稿なので気をつかわなくていいのが理由だとか。。みんな気疲れしているんですね・・・。

まとめ

今やFacebookも仕事で使うことが多いですから気をつかわないといけない場面もあるでしょう。ですが、極力そのような関係はなくしていくことが理想。

SNSは誰かに気をつかって使うのは窮屈です。自由に発信できるようにしましょう。

関連記事


【編集後記】
昨日は実家に帰省。帰省といっても1時間かかりません。
ちょっとした家庭菜園をやっているのでトマトやナスの収穫。
やはり孫に会うのは嬉しいみたいです。

【イクメン日記】
なかなか土に触れる機会がないので野菜の収穫は良い体験です。
蚊がたくさんいて刺されたのもいい経験。

【一日一新】
次男と一緒に野菜の収穫

【一日一捨】
コンセントのフタ

       

こちらの記事もオススメです