ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

悩んだり不安になったときに繰り返し読む本を見つけよう!

calendar

かなり以前に買った本を繰り返し読んでいます。
悩んだときや不安になったときに本を読むことで解決・安心することができます。
考え方が大きく変わった本もあります。

基本的に一度読んだ本は売ってしますのですが、保管して何度も読んでいる本がありますので紹介します。

繰り返し読むビジネス書

スポンサーリンク

ビジネス書を読んで解決・安心する

ビジネス書って繰り返し読むものって少ないですよね。
私は繰り返し読んでいる本が数冊あります。不安になったときや今の方向でいいのか迷ったりしたときに読むことで安心することができるからです。

ビジネス書はたくさんありますが、自分に合うものが必ずあるはずです。

そういった本を見つけて保管しておくと、迷ったときなどに繰り返し読むことで自分の思考を整理することもできます。

私が繰り返し読んでいる本を紹介しますので気になるものがあったら是非読んでみてください。

繰り返し読んでいる本

3週間続ければ一生が変わる

この本は今までで一番影響を受けた本です。
記事も書いています。

この本を読んだことで残業することをやめました。「子供にあげることができる自分の一番大切なものは時間」というフレーズが響いたからです。
人生のヒントとなる言葉がたくさんありますのでオススメです!

なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?

この本も何度も繰り返し読んでいます。
タイトル通り週4時間だけとはいきませんが、効率化して働く時間を減らす方法が書かれています。非常に参考になることがたくさん書かれています。

・自動的に人生が良くなることなんてない!
・「明日やろう」ではなんにもならない。
・1日8時間労働など必要ない
・仕事時間を短くすると、仕事が重要なことに制限される

などなど。その他にも参考になることがたくさん!
この本も非常にオススメですよ。

決めた未来しか実現しない

有名な本田健さんの本。
タイトルの通り、なりたい未来を決めればその通りになるというもの。
一番参考になったのは「次元エレベーター」という考え方。
つきあう人、仕事などの次元が上がるタイミンがあるということ。
こちらに詳しく書いています。

フリーランスのための一生仕事に困らない本

著者は税理士の井ノ上さん。
何冊か書かれていて全て読んでいますがこの本を一番繰り返し読んでいます。
フリーランスが仕事を取っていくための方法が具体的に詳しく書かれていますのですごく参考になります。同じ税理士というのも大きいですね。

フリーランスは必読です!

自由人の脳みそ

楽観的に考える、という言葉が合う本。
お金に困ったら肉体労働でもして稼げばいいじゃん、やりたいならやればいい、というノリ。読んでいると本当に気楽になれる本です。
一番良かったのは、

「ドラゴンボール7つ揃って、なんでも願いが叶うとしたら、何したい?」

皆さんは何がしたいですか?
私は、、、恥ずかしながらお金とかをイメージしちゃいました・・・。

読んでいて楽しい本ですよ!

あなたの1日は27時間になる

この本も時々読み返しています。著者は税理士の木村さん。
毎日当ブログの最後に書いている「一日一捨」はこの本を読んで始めました。
記事も書いています。

時間管理の具体的は方法がたくさん書かれていますので時々読み返して確認するようにしています。

捨てるべき40の「悪い」週間

知らず知らずのうちにやっている他人の悪口。この本を読んで言わないように気をつけようと意識するようになりました。

「ウチの社長はバカだ」という人には、「そのバカ社長に使われているあなたがたは、さらにどうしようもないバカですね」

まさにそうだなぁと。

「自分が変わる」のは行動に移したあと

まとめ

自分の考えに迷ったとき・不安になったときに指針となる本があると心強いです。
ぜひお気に入りの本を探してみて下さい!

 

関連記事


【編集後記】
昨日はオフ。
いつものようにイオンレイクタウンをぶらぶら。
夜はウォーキングデッドを見ながらゆっくりブログ更新。

【イクメン日記】
最近は公園に行きたがります。
これからの季節はかなりキツイです。。

【一日一新】
手書きのチェックリスト

【一日一捨】
とある見積書

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです