ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

お客様が知っている・興味あることは知っておいた方がいいかも

calendar

先日、先輩税理士と話をしていたらドラゴンボールを読んだことがないということが発覚してビックリしました。私と年齢が変わらないので思いっきりドラゴンボール世代のはずです。

好き嫌いがあるので読んでいなくてもいいのですが、話題に困らないかなぁと感じました。みんなが知っているものは知っておいたほうがいいですよね。

特にお客様が知っていることを知らないのは不利ですよね。

私はドラゴンボールはよく知っているのですが、ガンダムはまったく知りません。。

ドラゴンボールの画像

スポンサーリンク

みんなが知っているものは知っておく

私はよく本屋さんに行くのですが、必ずベストセラーなどが置いてある棚は見ます。どんな本が売れているのかを見るためです。Amazonでもたまに見ています。「今こんな本があって」という話になったときについていけるようにするためです。

本当は買った方がいいのですが全部買うのは無理。
気になったモノは買っていますがそれ以外のものはどんなものがあるか確認する程度です。

読んでいなくても「売れているみたいですね」と言えます。ベストセラーが全ていい本とは限らないと考えているのですが、売れているのは何かしら理由があるはずです。

みんなが知っているものは知っておいたほうがいです。

誰もが知らないものはあるけど

冒頭にも書いたのですが、先日会った先輩税理士はドラゴンボールを知らないとのこと。同じくらいの年代で読んだことがないっていう人を初めて見たのでビックリしました。

ですが、よくよく考えてみると、、私も知らないことがあるなと。。

エヴァンゲリオンとかまったくわかりません。ドラマとかもまったく見ないのでわかりません。芸能人も全然知らない。芸能人の知識はおそらくかなり下の方だと思います。。。実を言うとガンダムもまったく知りません・・・。私よりちょっとだけ上の世代はみんな知っているようなものなのに全然知らないのです。

それぞれ好き嫌いがあるので知らないものがあっても当然です。
ただ、先述したようにみんなが知っているものは知っておかないと話に加われないこともある。お客様と話していて話題を振られてまったくわからないよりは少しでも知っている方がいいでしょう。

ガンダムを知らないからといって切られることはないでしょうが、知らないより少しは知っておいた方がいいですよね。

まとめ

私の仕事は税理士業ですが、お客様は同じくらいの年代が多いです。
子供がいる方も多いし、子供がディズニー好きな方もいます。キン肉マンや北斗の拳が好きな方も。

同じくらいの年代なので、同じようなマンガなどを読んでいるのです。

たまたまお客様が同じくらいの年代なので今のところ苦労していませんが、もし若い年代の方がお客様になったら話が合わないだろうなと。同じ年代でもガンダム好きな人とは話ができない・・・。

自分に合うお客様が来るようにするのは非常に大切なのですが、お客様が知っている・興味あるものを知っておくことも大切かなと感じています。

一般的に知っているであろうことは特にですね。

関連記事


【編集後記】
昨日は午後から税務相談。
MFクラウドとfreeeの研究など。

【イクメン日記】
最近虫さされがひどいです。
親は大丈夫なのに子供二人とも何か所も。。。

【一日一新】
とある会社で打ち合わせ
車関係の予約
ネットで有名な方と同級生だとわかりビックリ

【一日一捨】
洋服の整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです