ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士試験は受験できる環境に感謝することが大切

calendar

税理士試験まで2ヶ月を切りました。
今受験勉強ができる環境にいる人はその感謝しましょう!

いつまでも受験できる環境とは限りませんよ!

受験できるときに何が何でも合格することです。

税理士証憑の画像

税理士試験は長丁場

税理士試験は長丁場になります。

私は運良く8年くらいで合格できましたが働きながらだと10年以上かかるケースも珍しくありません。その間、ずっと受験生活が続くわけです。

毎年毎年、ずっっっと勉強。10年以上もずっと勉強を続けていくわけです。

長丁場ですが、合格できればまだいいです。途中で諦めてしまう人が圧倒的に多いですからね。

受験できる環境に感謝する

そんな長丁場な税理士試験ですが、ずっと受験できるとは限りません。
今年の試験まであと少しですが今年も無事に受験できるかどうかは、、、わかりません。直前で風邪をひいたりするかもしれないし、家族に何かあって受験どころではなくなるかもしれません。

税理士試験を受験するには専門学校に通わないといけません。独学では合格するのはまず無理。年間20万円くらいの学費をずっと負担しなければいけません。働きながらであっても結構な負担ですよね。。

今は支払うことができていてもこれから先もずっと学費の負担ができるかどうかはわかりませんよね。病気などで医療費がかかるようになるかもしれないし、住宅を買ったり、家を買ったりするかもしれません。子供の学費だってかかるようになります。

とにかく受験できるのは非常に恵まれているのです。

私は今は2人の子供がいますが、子供がいる状況での勉強は無理だと感じています。。。今の状況では絶対に合格できないと思います。12月の発表で合格して翌年5月に長男が生まれました。12月に合格できていなかったら、、、どうなっていたかわかりません。今も受験していたかもしれないです。

受験できるときに何が何でも合格する!

受験できるのは非常に恵まれています。
今年受験できても来年は受験できないかもしれない。そう考えたら受験がすごく貴重なものに思えますよね。

受験できるときに何が何でも合格しないといけません。

今受験勉強している方は本当に必死にやっていますか?
このブログを閉じていますぐ勉強した方がいいのではないでしょうか?

試験まで時間がないですが、何が何でも次の試験で合格すると思って勉強していますか?

受験できる環境がずっと続くとは限りません。
来年は今より厳しい状況かもしれないし、そもそも受験できるかもわかりませんよ。

まとめ

子供が生まれたら勉強する時間が減ります。病気になったら試験勉強どころではありません。自分は大丈夫でも親など親族の介護が必要になる可能性もあります。

受験できるときには何が何でも合格する、それくらいの気迫でやらないとダメです。

関連記事


【関連記事】
執筆の追記、会計処理、確定申告。
合間にメール対応など。

【イクメン日記】
次男の寝起きが悪いです。。
朝ごはんでいつも泣くので朝から大変。

【一日一新】
MFクラウド とある問い合わせ
カラダ探し(マンガ、これも結構面白い)

【一日一捨】
妻のドコモメール

       

こちらの記事もオススメです