ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士資格を取ってもバラ色の人生ではない!取った後も大変

calendar

reload

税理士資格を取ってもバラ色の人生ではない!取った後も大変

あと2ヶ月ほどで税理士試験ですね。受験生は必死になっている頃でしょう。
「税理士になったら」という希望を持っていることでしょう。

ですが、税理士資格を取ればバラ色の人生になると思っていたら危険です。。

税理士資格を取っただけでは人生は楽にならないです。

鉛筆と紙

スポンサーリンク

税理士資格を取ったら

私が税理士の資格を取ってから5年経ちます。
バラ色の人生かというと、、、、決してそんなことはありません。税理士の資格を取ったからといって急に人生が楽になるようなことはありません。

税理士資格を取ってもバラ色の人生になるわけではないのです。

中にはバラ色になった方もいるかもしれませんが少数でしょう。圧倒的多くの税理士は資格を取ったからといってすぐに楽な人生になるわけではありません。

税理士受験生が希望を持つのはいいのですが、現実は厳しいのです。

税理士試験関係の記事はこちら

税理士になると視野が広がる

ただ、税理士になると視界が広がるのは間違いありません。
360度どこにでも行けるようになります。
独立・税理士法人・企業内はもちろん、税理士の信用力を活かして税理士業以外のビジネスをされている方もいます。

税理士資格を取れば本当にどの方向にも行けるようになります!

本当に自分の好きなところに行けるようになります。

どこに行くか?

税理士資格を取ればどこに行くかは自分で決めることができます。
自由なのですが、自分で決めなければいけません。
誰かがあそこに向かいなさい、と決めてくれるわけではないのです。

資格を取ったら転職するのか独立するのか事業を始めるのか。

全て自分で決めることができるけど、決めるのは自分。
税理士資格を取ったら取ったでどこに向かうかを悩むこととなります。

確定申告の手引き

資格を取った後のことは後で考える

私は受験生時代に資格を取ったら大きな税理士法人に勤務してみたいと考えていました。相続とか海外税務とかあまり経験できないような大きな仕事をやってみたいと思っていたのです。

でも、今はまったくそんなことは考えていません。

海外税務とかに興味がなくなりました。
それよりも気の合う個人事業主や小さな会社の方々と一緒に仕事をした方が楽しいから。

受験生のときとはまったく考え方が変わりました。
何がきっかけで変わったのかははっきりわかりません。

言えるのは、資格を取った後のことは取った後に決めればいいということ。

受験生の時から何となくどうしたいかは考えておいた方がいいですが、はっきりと決めるのは実際に資格を取ってからでいい。実際に税理士になったら考えが変わることもあります。予期せず独立することになるかもしれないですし。

はっきりしているのは、税理士資格を取っただけではバラ色の人生は無理。

可能性は広がるけど、資格を取っただけでは何にもなりません。

常に考えることが大切

何をもってバラ色の人生なのかは人それぞれ。
仕事第一、家族との時間、お金、何を重視するのかも自由。

お金が欲しいと思っても税理士資格を取っただけでは無理ですよね。給料がいい大手の税理士法人で勤務するのか独立するのか。独立したらどうやってお金を稼ぐのかを考えないといけない。

家族との時間を大切にしたいと思っても税理士資格だけでは無理。生活費を稼ぐために仕事をしないといけません。仕事ばかりにならないようにしつつ生活費を稼ぎ、家族との時間も作る。何も考えていないのでは無理。

自分の理想とする人生=バラ色の人生とするためには税理士資格を取っただけでは無理。

「そのためにどうするか」を常に考える必要があるのです。

まとめ

税理士資格だけでは無理と書いてきましたが、資格があると何事も有利なのは間違いありません。受験生はまずは資格取得を第一に考えましょう!

資格を取った後にどうするかを考えることも大切ですが、それは取った後でもいい。考え方も変わる可能性がありますから。

ただ、安易に税理士資格を取ったからといって人生が楽になるとは思わないことです。

関連記事


【編集後記】
午前中に決算の説明。
午後からは師匠の新刊について語る会。
色々と参考になる話が聞けました!

【イクメン日記】
長男がプールで進級。
最近は楽しくなってきたみたいです。
進級すると楽しくなるのでしょうね!

【一日一新】
京王プラザホテル 樹林
上島珈琲店 東中野店

【一日一捨】
プリンタートナー交換

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです