ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログはコスパ悪い?お金以外の得られるものを考えたらいい投資

calendar

reload

ブログはコスパ悪い?お金以外の得られるものを考えたらいい投資

ちょっと前に「ブログはコスパ悪い」と聞きました。
投資に対する回収といった意味では確かにコスパは悪いかもしれません。
お金だけではなく他の得られるものを考えるといい投資です!

上島珈琲とMac

スポンサーリンク

投資に対する回収を考える

事業をやっているなら投資に対する回収は意識しないといけません。
100万円投資して150万円回収できれば50万円の利益です。
100万円で仕入をして150万円で売れれば50万円の利益と同じです。

仕入などだけではなく広告も「回収」の意識が大切です。

100万円の広告費を使ってそれ以上の利益が出ればOKですね。(売上ではなく利益)
実はひっそりとFacebook広告を試してみましたので後日記事にします。

投資はお金だけでなく時間も考える

5時間かけて作った会議資料が全く使われなかった、、よくあることですね。このようなケースはお金は減っていない(投資していない)ですが時間は減っています。5時間の投資をしているわけですね。業者にお願いしたらお金が勿体無いからと思って自分で資料を作る。これは自分の時間を投資しているのと同じです。

時間も投資しているという感覚を持つことも大切です。

5時間という自分の時間を投資したわけですから、その分の回収を考えなければいけません。

ブログはコスパ悪いのか?

私にとって時間もお金も投資しているものがあります。それがブログ。
2014年6月3日から毎日更新していますので2年以上続けています。1記事書くのに今は1時間から1時間30分くらい。始めた頃は2時間以上かかることもありました。

1日2時間を2年間毎日ブログに投資してきました。年間数千円ですが管理費用もかかっています。

時間を投資していると考えるとこの時間を回収しなければいけないわけです。
ただ単純にお金だけで考えると大幅な赤字です。。
当ブログからの収入は少しありますが、時給にしたらものすごく安いです。計算するのが恐ろしいですが、おそらく0円に近いですよ。。

お金の面で考えたら大幅な赤字ですね。

回収の方法はお金だけじゃない

お金の面だけで考えたら今のところかなり赤字です。コスパ悪いどころではありません。ブログ書いている時間をアルバイトに費やしていた方がかなり稼げているでしょう。

ただ、投資の回収方法はお金だけではありません。

私の場合はブログが趣味となりましたのでそれだけで十分な回収ができています。書くことが楽しいので続けることが出来ています。

それ以外にも大きいのは、記事を書く習慣がついたこととある程度のノウハウが身についたこと。

HPを立ち上げて税金記事を書いているのですが、開設5か月くらいでアクセス数が増えていますし問い合わせをいただくことも増えています。

このブログをずっと続けていたことで、これだけの効果を得ることができています。

まとめ

直接的な収入ではブログは明らかにコスパが悪いとしか言えません。ブログを書いている時間をアルバイトなり働いた方が今のところは稼げているでしょう。

だた、ブログを書く力・アクセス数を集めるための方法・趣味になっている点を考えると十分回収できています。お金の面でも少しですが定期的な収入があり、何もしなくても収入が発生するようになっています。

ただ単純に稼ぎたい!と考えるならブログは非常にコスパ悪いです。
お金以外の得られるものを考えると非常に良い投資ですよ!

関連記事

【編集後記】
執筆の原稿を提出して午後からは税務調査の相談。
最近は税務調査の相談が増えていますね。

【イクメン日記】
長男が発熱。少し前に次男が熱出したのでうつったのかも。。
一人が風邪ひくと全員にうつるので大変。。。

【一日一新】
クダンノゴトシ(マンガ) 結構面白いです。

【一日一捨】
とある雑誌の定期購読
Facebookのグループ

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです