ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

不安感を取り除き安心感を与えるのもプロの仕事

calendar

先日税務相談のお申込みをいただいた方はご自身でググってかなり調べており知識もある方でした。正直なところ、税理士である私も新たなアドバイスがほとんどないような状況。それでも「自分のやり方が正しいことがわかって安心しました」と言っていただけました。

不安を取り除き安心感を与えるのもプロの仕事だと気づかされました。

信号機の画像

ググればなんでもわかる

今やネットで検索すればなんでも情報が手に入ります。
日常生活のことから旅行先の情報、病気のことなどなんでもわかります。私が専門としている税金の情報も手に入ります。

税金の情報はネット上に溢れていて、調べれば本当になんでもわかります。

もっと節税したいと思ったら「節税」で検索すればたくさん情報が出てくる。
法人成りしたければ「法人成り」、税務調査のことなら「税務調査」で調べれば情報が出ます。

わからないことは調べればなんでもわかるようになるのです。

ネットの情報は本当に正しい?

検索すればたくさん情報が出てくるので、ある程度の知識を得ることができます。
「節税」で出てきた情報を見てその通りやれば税金が安くなるかもしれない。

でも、その情報が本当に正しいのかどうかってわかりませんよね。

検索して出てきた節税の方法が本当に有効なのか、問題はないのか、今でも使える方法なのか。これらについても確認をしなければいけません。

幾つかのサイトを見て同じような情報が載っていれば「正しいのかな」と思うことはできますよね。ですが、どこまで調べても本当にその情報が正しいと確信を持つのは至難です。

国税庁のHPに書いてある情報なら正しいと確信できますが、一般人が書いているブログなどの情報って本当に正しいのかどうか確信を持てません。

不安を取り除くのもプロの仕事

検索して得た情報を元に、この方法でやれば節税できそうだな、と思っても実際に実行するのは勇気がいります。先ほど書いたように正しいかどうかわかりませんからね。

安易に聞くな、自分で調べろと言われますが調べてもそれが正しいかわかりません。
こうすれば節税になるらしい、こうすればブログのアクセスが上がるらしい、といった情報は得られますが確信は得られない。

先日ご相談いただいた方もそのように感じていたようです。

ネット・ITに詳しい方でご自身で調べて申告書を作成し電子申告までされていました。全てググってやってみたと。。本当にすごいと感じました。実際に申告書を確認してもミスがありませんし、できる節税はほとんどされていました。

(ネットで調べてここまでできる時代になっているんです。作業するだけの税理士はいらなくなりますね)

せっかくご相談いただいたのですが、私から有意義なアドバイスはできていなかったかもしれません。

それでも、最後に「自分のやり方が正しいことがわかって安心しました」と言っていただけたのです。この言葉を聞いてこんな価値提供の方法もあるんだと実感できました。

今やネットで調べればなんでもわかる。
でも、その情報が正しいかどうかわからない。
その不安をプロが取り除いてあげる。

これもプロとしての仕事でしょう。

まとめ

今や何でもネットで知ることができますが、情報がありすぎでそれが正しいのかどうかわからない。古い情報・間違った情報もあります。

本当にこれでいいのだろうか??という不安を取り除いてあげるのもプロの仕事です。

節税ってどうすればいいの?に答えるのも大切ですが、自分で調べた節税方法が正しいのかどうか不安に思っている方に安心感を与えるやり方も必要ですね。

やり方を教えるのも大切ですが、今やっている方法が正しいことを教えるのも大切です。

 

関連記事

【編集後記】
昨日は税務相談。ネットに詳しくご自身で申告までされている方でした。
午後からはいつものようにレイクタウンに。
夕方から執筆の最終追い込み。

【イクメン日記】
次男が外で寝ると大変。。
寝かせないとうるさいし、寝たらなかなか起きないし。。

【一日一新】
ガスト春日部小渕店

【一日一捨】
お中元のカタログ

       

こちらの記事もオススメです