ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

hacomo(ハコモ)で子供と一緒にモノづくりを体験しよう!

calendar

ルミネに売っていたhacomoを買ってみました。
「子供と一緒に作る」点に魅かれました。

何も道具を使わずにすぐに作れますよ!

子供と一緒にものづくりを体験してみましょう。

hacomoの電車2つ

スポンサーリンク

hacomoを購入

先日ルミネに行ってふと目に留まったのがこちら。
1つ300円(税抜)です。
hacomo2つ袋入り子供が大好きな電車です。
「おっ」と思って手に取ってみたら次のようなことが書かれていました。

ゲームやインターネットの普及により、手でモノをつくる経験の少なくなった子供たち。そんな子供たちに「モノづくり」の楽しさを知ってほしい。そしてそこから生まれるコミュニケーションを大切にして欲しい。。。

これはいい!と思ってすぐに購入。
長男と次男に買って帰りました。

hacomoとは

買ってから気になって調べたのですが、hacomo(ハコモ)は段ボール工作の商品がたくさんありますね。「働くお父さんシリーズ」で色々な車を作れたり、お城なんかもあります。段ボール遊園地なんてイベントもやっています。段ボールで作った滑り台を実際に滑れるようです。これは絶対に子供が喜びますね!

道具は不要!5分で完成

実際に子供たちと一緒に作ってみました。

入っているのはこれだけ。hacomoの内容物

道具は何もいりません。手で組み立てるだけなので簡単です。
こんな感じで切り込みがあるのですぐに切り取れます。
hacomo切り込みこれを組み立てていくだけです。

組み立て途中

説明書を見ながらやって5分くらいで完成!
hacomoの電車2つダンボールなので上手くはまらないところがあり、力づくでやった箇所もありますが。。。

連結もできます。
hacomo連結連結したhacomo

上部が取れるようになっており、中にペンを入れられます。
hacomo鉛筆入れ

長い鉛筆は入りません。。

小さい子は難しいかも

長男は5歳ですがまだ一人では作れませんでした。
小さい子は一人では難しいです。
子供が作っているのを親が手伝うのではなく、親が作るのを子供に手伝わせるといった感じです。それでも子供は自分も一緒にやった感があって楽しそうでした。

まとめ

なかなか何かを手作りする機会ってないのでhacomoのようなものはいいですね!
本来は次男が好きなトラックが良かったのですが、売り切れでした。
その他にもロボットなんかもあるので楽しそうです。

hacomoのHP

これ以外にももっと大きなものがあります。パトカーとか海賊船とか。
もう少し年齢が高い子はこちらもいいですね。

たまには子供と一緒に手作りしてみましょう!

大人向けもあります。
ティラノサウルスが162,000円!超巨大です。
ティラノサウルス

こういうのを趣味にするのもいいですね!

関連記事

【編集後記】
昨日は終日オフ、、、ですが執筆記事の期限間際なので見直しを。
提出するまで落ち着きません。。。

【イクメン日記】
次男がトーマス好き。影響されて長男もよく見るようになりました。
毎週日曜日を楽しみにしています。

【一日一新】
Facebook広告

【一日一捨】
アプリFammを削除(再インストール)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです