めまい・クラクラするのはコーヒーが原因かも?飲み過ぎに注意!

実はここ2週間ほどずっとめまいがしていました。
今もちょっと早く頭を動かすとクラクラすることがあります。
病院に行きましたが原因がわからず。。

試しにコーヒーをやめてみたら少しずつ良くなってきました。

めまいやクラクラはコーヒーが原因かも?

コーヒービーンのコップ

ずっと車酔いが続くような感じ

2週間くらい前、電車に乗っている時に急に気持ち悪くなりました。
吐き気などはなくてなんとなく目が回るような車酔いみたいな感じ。
特急列車に乗っていて進行方向とは逆方向に座っていたため、それが原因かなと考えていました。

その時はそれだけで済んだのですが、それから1週間くらいずっと軽く酔っているような状態が続きました。

何かなぁと思ってはいましたが特に気にすることもなくいたのですが、
ある朝起きようとしたらめまいがして倒れてしまいました。
寝起きだったことも影響していると思うのですが、初めてのことでビックリ!何かあったら怖いので病院に。

病院では原因がわからず

内科に行ったら、血圧が低いくらいで特に問題はないが念のため耳鼻科に行ったほうがいいと言われました。最悪は突発性難聴と。。(違いましたが)
翌日に耳鼻科にも行ったのですが、めまいが関係する突発性難聴でもメニエール病でもなく・・・。結局何だったのかわかりませんでした。

疲れ・睡眠不足・ストレス・水分不足などに気をつけるように言われて終わり。

血圧がかなり低いので脳梗塞とかではない、突発性難聴でもないので安静にしているようにとのことでした。。

めまいはコーヒーが原因か?

実は思い当たる原因があります。
コーヒーです。
毎日3杯以上は必ず飲んでいました。打ち合わせなどがあると5杯くらい飲む日もあります。度々このブログでカフェの写真を使っていますが、その時には必ずコーヒーを飲んでいます。しかもブラック。

コーヒー画像

2、30分くらい時間が空いていたらカフェに入るのでたくさん飲んでしまうこともあるのです。(別のものにすればいいのですが、、、)

ブログネタのためだけではなく、好きなのでカフェはよく行きます。

コーヒーをよく飲むようになったのは税理士試験の勉強をしていたときからなので、もう10年以上経ちます。毎日3杯くらいは飲み続けています。

コーヒーで貧血に

そのせいか貧血気味になってしまいました。
数年前の健康診断で血液検査をしただけで貧血で倒れたこともあります。
血圧もすごく低くていつも低いですね〜と言われます。。

コーヒーに含まれるタンニンという成分が良くないようです。

「コーヒー 貧血」で調べるといろいろな情報が出てきますので、コーヒーは貧血になりやすいのでしょう。

コーヒーをやめたら良くなってきた

もしかしてコーヒーが原因か、と思ってしばらくコーヒーを飲むのをやめてみました。すると、、、だいぶ回復してきました!

コーヒーをやめて1週間ちょっとですが、めまいもかなり改善してきています。

やはりコーヒーが原因だったのでしょうね。。。

コーヒーって毎日何杯か飲むとがん予防になるなんて話も聞きますよね。カフェインが悪のように言われますが悪い事ばかりではありません。

ドトールミルクレープ

まだ少しめまいがするので油断はできません。引き続きコーヒーをやめてみます。

フリーランスは体調管理が大切!

体調管理の大切さを本当に実感しています。
フリーランスは自分が倒れたら仕事が止まってしまいますからね。
何よりも自分の体は大事にしないといけません。

まとめ

長々と書いてきましたが、コーヒーの飲み過ぎには注意しましょう!という事です。

めまい・クラクラするのはコーヒーの飲み過ぎが原因かもしれません。
適度なら体にいいのでしょうが、知らず知らずなんとなく飲んでいると飲み過ぎになってしまう事も。

コーヒーは水分にはならないことも有名です。

コーヒーは適度に!

関連記事

【編集後記】
昨日は中野で決算打ち合わせ。
高層階に住んでいる方でした。
一度高層マンションに住んでみたいですね!

【イクメン日記】
最近は電車よりも車がお気に入り。
あれほど遊んでいた電車は今はほとんど遊びません。。

【一日一新】
東中野駅

【一日一捨】
MacBookAirに貼っていたステッカー

       

“めまい・クラクラするのはコーヒーが原因かも?飲み過ぎに注意!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。