ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

HP作成は自分でもできる!プロに依頼する前にまず自分で作ってみよう

calendar

reload

HP作成は自分でもできる!プロに依頼する前にまず自分で作ってみよう

フリーランスならHPは作った方がいいですが、プロにお願いする必要はありません。自分で作ると見劣りしますが、ちゃんと自分の言葉で書いたHPなら効果はあります。高額な料金を払って作ってもらう必要はありません。

プロに依頼するにしても原稿は自分で書く必要があります。

まずは自分で作ってみましょう!

htmlの基本

スポンサーリンク

プロに作ってもらったHPの方が効果ある?

先日、交流会に参加したときに話題となったのがHPをどうするかということ。
プロにお願いした方、これから作ろうとしている方など様々でした。

これから作ろうと思っているという方はプロにお願いするつもりだと言ってました。料金が結構かかるので心配、しかも作ったからといって集客できるかわからないとも。。

この方と話をしていて感じたのは、自分で作ろうという意識がないこと。

素人が作ったHPはプロと比べたら間違いなく見劣りします。
すごくかっこいいHPもあれば、パッと見て明らかに見た目が悪いHPもありますよね。。。
見た目が悪いと「自分で作ったんだな」と思われてしまいます。

効果はどうなのか?

プロの方が見た目がいいのは間違いないのですが、効果はどうでしょうか?
見た目がいい方が問い合わせが増えるでしょうか?

私はそんなことないと考えています。

私も含めて知り合いの方も自分で作ったHPから仕事の依頼が来ています。
自分で作ったHPでも問い合わせはきます!

自分でHPを作るメリット

自分でHPを作ると見た目が劣ります。それがデメリット。

お金を他の投資に回せる

メリットとしては何と言ってもお金がかからないこと!
ドメインの料金とかが年間数千円かかりますが、それはプロにお願いしても同じこと。
プロに依頼すると何十万円とかかることもありますが自分で作ればかかりません。

その分を他の投資に回せます。

見た目もそこそこいい

見た目が劣ると書きましたがワードプレスを使っているとプロと遜色ないようなものを作れます。ワードプレスだとテンプレートがあるのでそれをインストールすればいいだけ。
テーマ(テンプレート)も無料と有料がありますが、無料のものでもそこそこ綺麗なものがあります。このブログは無料のマテリアルというテーマを使っています。

このブログを見て「綺麗ですね」と言っていただけることが多いです。
(私が作ったわけではないです。。。)

修正が自由にできる

HPを作った後に修正したいところなどが必ず出てきます。
自分で作ったものなら簡単に修正もできる。
業者にお願いすると数万円かかったりすることもありますから注意です。

今は自分で修正できるプランもあるのでプロにお願いする場合は自分で修正できるようにしておきましょう!

スマホの見た目を重視

今はスマホで見れることが多いです。
このブログは8割近くがスマホから見られていますので、PCでの見た目よりもスマホの見た目を重視すべきです!

いくらPCで見やすくてもスマホで問い合わせできないのでは意味がありません。

ワードプレスなら基本的にはスマホ対応になっているはずです。
自分で作ったHPでもちゃんとスマホ対応になります!
このブログもHPも私が自分で作っていますがちゃんとスマホ対応になっていますよ。

素人である私が自分で作っていますがそんなに見にくいことはないでしょう(多分)。

ただワードプレスのテーマを使っただけでこの程度はできますから、プロにお願いするほどでもないです。

SEOが不安?

自分で作っても検索で上位に出てこないと意味がありません。
プロにお願いしたからといって、必ず上位表示されるとは限りません!

自分で作ってもプロにお願いしてもそれほど変わらないと考えています。

事実、私が自分で作ったこのブログも上位表示されてるものがあります。

プロにお願いすれば上位表示に有利な設定などはやってくれるでしょうが、結局は内容が大切だということです。

ランディングページはプロに作ってもらってもいい

お問い合わせにつながるランディンページ(LP)はプロにお願いすると効果がありそうです。

どこに問い合わせボタンを置くと押しやすいか、
どんな色がいいか、
どのような構成がいいか、

などなど色々とノウハウを持っています。

問い合わせにつながる1ページだけプロに依頼するのもアリでしょう。1ページなら費用もそんなに高くないでしょうから。

まとめ

HPはプロにお願いした方が見た目が綺麗でいいです。
ただ、その分のお金がかかりますし効果があるかは不明。。

自分で作ったHPが素人感丸出しだと恥ずかしいですが、今やワードプレスであればそこそこ綺麗なものが作れます。

プロにお願いするにしても原稿は自分で考えなくてはいけません。
自分の思いを自分で書いた文章の方が伝わります。

まずは自分で作ってみましょう!

関連記事


【編集後記】
原稿執筆、ブログを書いて午後からは税務相談。
執筆の期限が迫ってきたので焦り気味。。

【イクメン日記】
最近寝るのが早くなってきました。
長男が寝ると次男も寝てしまいます。
早く寝るのはいいのですが早く起きます。。。

【一日一新】
船橋駅のスタバ
海賊の台所 船橋店

【一日一捨】
税理士界などの郵送物

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです