ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

Facebookのいいね・シェアの強要が嫌!本当に良いと思ったものだけにする

calendar

FacebookとかTwitterをやっているとちょっと面倒だと思うことがあります。
自分がSNSでシェアしたんだから代わりにシェアしてくれと言われたり。。
いいものはシェアするけど義理でシェアするのは面倒です。

Facebook画像

「いいね」のリクエストが嫌

Facebookをやっているとたまに「いいねのリクエスト」が来ますよね。
○○さんがページへのいいねをリクエストしています、みたいな。。
あれって嫌じゃないですか?
私は嫌です。

私も密かにFacebookページを作っているのですが、いいねのリクエストはしていません。(していないはず。。していたらすいません)

いいねって自分がいいと思ったからするものですよね。

それをリクエストされるのってなんか嫌です。

リクエストが来て初めて知るケースもあります。
「こんなページあったんだ!」ってそこで知ることもある。
それで本当にいいなと思ったらいいねしますけど、そうでない場合はしません。

強要してもいいことない

Facebookはすごく便利でこれからも使いたいです。
ブログの更新情報を流したり、他人の投稿で得るものも大きいので非常にいいサービスだと実感しています。

ただ、いいねのリクエストとかをされると嫌な気分になります。強要されたような感じがするんですよね。

以前メルマガについて書きましたが、勝手にメルマガ登録されて勝手にメールが送られてくるのも嫌です。

関連勝手に送られてくるメルマガが嫌!

勝手にメルマガを送ったり、いいねをリクエストしたりするのって嫌な印象しか与えない。
正直なところ、いいねをしてすぐに削除したこともあります。

こちらからいいねやメルマガ登録を強要するのではなく、してもらうようにした方がいい。

自分が良いと思ったものだけいいねする

SNSでも恩を感じることがあります。
いつもいいねしてくれるから自分もするか、みたいな。
いつもシェアしてくれるから自分もシェアするか、とか。

これも大切なことですが、いつもいつもやっていたら疲れてしまいます。
というか、全部やるのは無理ですよ。
よっぽどヒマで常に投稿をチェックしているなら別ですが、仕事をしてたらまず無理。すべての投稿をチェックするなんてできません。

なので、たまたま目についた投稿で良いと思ったものをいいねすればいい。

そう思っておけば、自分の投稿に対して「最近いいねしてくれないな」と思うこともなくなるでしょう。単純にタイミングが悪く見てくれていないだけかもしれませんから。

いいねしない方針も

面倒なら全くいいねしない方法もありでしょう。
自分がいいねしないのだから、いいねしてくれなくても気にならないです。
「最近いいねしてくれないな」とか思うこともなくなるでしょう。

SNSを活用したいならこの方法はダメでしょうが、変な気遣いはなくなります。

まとめ

いいねしなきゃ、最近いいねしてくれないとか考えるのは無駄。
自分が良いと思ったときにいいねすれば変な気をつかうこともなくなります。

ただ、シェアしたらシェアしてもらえるのも事実。
アクセスを増やしたい、広めたいと考えているなら自分から積極的にいいね・シェアするのもありです。

気遣いが嫌なら自分の良いと思ったものだけいいねするようにしましょう。

関連記事


【編集後記】
会計処理をしてHP・ブログ更新。合間に問い合わせ対応。
ちょっと体調悪くて夕方に病院へ。
夜はゆっくりしていました。

【イクメン日記】
長男の寝相が悪く夜中にぶつかってきます。。。
ビックリするくらいゴロゴロしてます。

【一日一新】
HPに新たなサービス
蜜の島(結構面白いです)

【一日一捨】
Facebookのいいねしたページ

       

こちらの記事もオススメです