ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを書くことは資産を増やすこと。過去の記事も読んでもらえる

calendar

reload

ブログを書くことは資産を増やすこと。過去の記事も読んでもらえる

ブログは資産になると言われますが、本当です。
2年以上毎日更新していますが、アクセスが多いのは1年以上前に書いた記事。。
ブログは記事がストックされるので資産になりますよ。

ブログを書くことは資産を増やすこと。

ブログ始めました

スポンサーリンク

過去の記事にアクセスが多い

当ブログは2年間毎日更新しているので700記事以上あります。
我ながらよく書いたなぁと感じます。(初めの頃は酷いですが)

700記事あるわけですが、アクセスが多いのは1年以上前に書いた記事です。

毎日書いているので毎日新しい記事ができるわけですが、それよりも過去の記事の方が圧倒的にアクセスが多いのです。

人気記事の一覧を表示させていますが、トップ10だけで全アクセス数の3分の1くらいあります。

一番アクセスが多いシェフミッキーの体験談記事はこの1記事だけで全アクセスの10分の1くらいあります。圧倒的に多いです。。。

Facebookなどではこうはいきませんよね。
1年以上も前の投稿が未だに読まれているなんてことないでしょう。

ブログを書くのは資産を増やすこと

ブログは資産になるのは本当です。
自分が寝ているときや何をしているときでも働いてくれます。

毎日ブログを書いているのは毎日資産を築いているようなものです。
正直なところ、これだけ過去の記事があるので更新を止めてもアクセスはそれほど変わらないでしょう。

「よく毎日更新できるね」と言われることも多いですが、更新できるのは趣味もあるけど資産を築いているからとも言えます。

皆さんもお金とかの資産が増えるんだったら毎日続けられますよね。ブログを書くことで広告収入などが増えますし、仕事の問い合わせも来ます。

ブログを更新するのは自分の資産を増やすことなのです。

いくら過去の記事にアクセスがあっても、更新をしなければ今以上に増やすのは無理です。今よりももっと資産を増やすためには新たな記事を書かないといけません。

ブログを資産にするために

ブログは過去の記事も検索されて読まれます。
一度投稿すれば何もしなくてもアクセスがあります。
そこから広告収入があったり仕事の問い合わせがきます。

ですが、何も考えずに書いていても資産にはなりません。

ブログを資産にするためには、

  • アメブロなど無料ブログは使わない
  • 検索を意識する

これが大切です。

アメブロは危険

アメブロは商用利用が禁止されているので、せっかく書いた記事を消されてしまうこともあります。ある日突然、今まで書いたブログ記事が消えていたなんてことも。(今までの記事全部ですよ!)

ブログは資産になると言ってもアメブロのような無料ブログだといつ消されてしまうかわかりません。

ワードプレスなどを使ったほうがいいです。
年間数千円の料金はかかりますが、ちゃんとやっていればすぐに回収できるようになります。

検索も意識する

ブログは検索されることが強みですので検索を意識しないといけません。
検索しても全く出てこないのではなかなか読んでもらえません。
読んでもらえないのは無いのと同じようなものです。

あまり意識しすぎても書けないので、自分が書こうと思った内容を少し検索してみる程度でもいいでしょう。

最近は好き勝手書いているのでやっていないのですが、以前は検索ワードはかなり意識していました。一番読まれているシェフミッキーの体験談記事は何回も追記しています。

タイトルを変えてみたり内容を追加してみたりと色々やっています。

まとめ

ブログは本当に資産になります。
過去に書いた記事がずっと検索されて読んでもらえます。
集客でブログを使っているなら、記事が増えれば増えるほど問い合わせも増えてきます。

ブログを更新することは資産を増やすこと、です。

ブログをやるならこちらの本は読んでおいたほうがいいですよ。
プロブロガーの方の本です。

関連記事


【編集後記】
決算、ブログ、HP更新。
午後から税務調査の相談。
近所であり子供もいる方で共通点がたくさんある方でした。

【イクメン日記】
次男がお風呂を嫌がるように。。。
ギャンギャン泣くこともあります。
長男のときよりはマシですが大変。

【一日一新】
新しいE-book
地元の方からのご相談

【一日一捨】
古いE-book

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです