ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

素うどんじゃなくてヘルシーうどん。特別な技能がない人ほど見せ方が大切

calendar

先日、お客様と打合せをしていて話になったのが見せ方が大切だということ。
ただの素うどんをヘルシーうどんに変えたら女性にウケたとか。。

嘘はいけないけど、見せ方は大切です。

素うどんの画像

スポンサーリンク

名前を変えただけで売れるように

先日、お客様と話をしていて興味深かったのが名前を変えたら売れるようになった話。
ただの「素うどん」を「ヘルシーうどん」に変えたら女性の注文が増えたとか。。
カロリー抑えめ、と宣伝していたようです。
素うどんなのでうどん以外何も入ってないからカロリー低いのは当然。でも、それを健康にいい・ダイエットになるイメージをつけることで女性にウケたようです。

ただ名前を変えただけなのにすごい効果です。

見せ方が大切

これを聞いて見せ方が大切だなぁと感じました。
自分には何もない、何もできないと思って何もアピールしなかったら仕事なんて来ないよなと。

「素うどん」を「ヘルシーうどん」に変えたからと言って味は変わりません。
原価も一緒だし売値も一緒。ただ名前が変わっただけ。
特別な何かがあるわけではないのに売れ出した。

特別な知識や特殊な技能があればそれを売りにすればいいので簡単。
一般的にそんな特別な知識なんて持っている人の方が少ない。
ではどうするかというと、見せ方を考えるしかない。

「すいません、次があるので」

見せ方を考えると言っても嘘は言ってはいけません。
できないものをできないと言っては大変なことになります。

ですが、ちょっとしたことで見せ方を変えることもできます。

先日知人と食事した後にその知人が「これから銀座で打合せ」と言ったのです。
私は銀座で勤めていたこともあり場所が気になったので、どこで?と聞いたら友人とカフェで会うだけだとか。。

ちょっと大げさに言ってる感はありますが、嘘は言っていないわけです。

これから「銀座で友人と会う」と言うところを「銀座で打合せ」というだけで随分印象が変わります。くだらないと思われますが、意外とこのような細かいことをやっている人が多いです。

FacebookやTwitter見てても「海外で研修です」とか「でかい仕事があるので今のうちにやろう」とか。。いかにも凄そうな投稿が沢山あります。

海外の研修もでかい仕事も本当かもしれませんが、盛ってる可能性もあります。

このような投稿を見て「この人すごいな」と思う人もいるのでしょうから効果はあるでしょう。

実は昨日、出版社で打合せしてきました。(本当です)
「さっき出版社で打合せしてきたんですよ」って言ったら、「おっ!」と思いますよね。
実際は、本の出版ではなく雑誌に数ページの記事作成の件です。

実際は数ページの記事だけなのに「出版社で打合せ」というだけでイメージが違います。
実際に打合せをしてきたので嘘ではありません。
これをSNSで「出版社で打合せしてきた」と投稿したらすごいなと思ってくれる人も出てくるでしょう。(実際は投稿していません)

まとめ

嘘はいけないけど見せ方を考えることが非常に大切。
特別な技能や知識があるならいいけど、そうでないなら考えないといけません。
自分を知ってもらうためにありのままを見せてもいいのですが、時には見せ方を意識することも大事。

簡単にできるのは、言葉。

「すいません、次があるので」といえば忙しそうに見えますよね。何もないのに言ってはいけないですが、友人と食事や買い物の予定でも次があることには変わりない。

見せ方は意識しておきましょう!

かなり前に読んだこちらの本も参考になります。
ちょっと嘘を混ぜているような記述もありますが。。。
見せ方の参考にはなりますので未読なら是非。

関連記事


【編集後記】
昨日は出版社で執筆の打合せ。
近くの神田明神でお参りしてきました。
正月とは違ってかなり閑散としていました。。。
夜はスカイプ打合せ。

【イクメン日記】
最近プールが怖いと言わなくなりました。
進級したからかも。。
子供の言うことはよくわかりません。

【一日一新】
出版社で打合せ(記事作成の依頼)
秋葉原のサブウェイ

【一日一捨】
DELLのPCデータ整理

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです