ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログを毎日更新して2年。本当に続けて良かったと思う

calendar

2014年6月3日からブログを始めたのでちょうど2年になります。
まさか自分がブログを書くなんて思ってもいなかったのですが、2年も経つと随分と意識が変わって今ではブログのない生活は考えられません。

2年もよく続いたなぁ、、、とは思いません。
もう生活の一部なので習慣になっています。

本当にやって良かったと感じています。

井ノ上セルフマガジン

2年間毎日更新

ブログを始めたきっかけは同業者の井ノ上さんの影響。
税理士でブログをやっているなら大部分の方が知っているでしょう。

井ノ上さんのブログを見て自分もあんな風になりたいなぁと漠然と思っていてセミナーに参加したらあれよあれよとブログを書くことになっていました。。平日だけ更新か土日も含めて毎日更新かどっちにします?と言われて迷っていたら、「じゃあ毎日更新で」と言われて毎日更新することに。。

度々このブログでも書いていますが、最初はかなりキツかった。

慣れていないので時間がかかるし、仕事から帰宅し子供を寝かせた後の22時くらいから書いていたので眠いし、ネタもない。初期の記事なんて本当にショボすぎて見れたものではありませんね。。

それでもなんとか毎日更新してきて、2年経ちました。

気づいたら習慣になっていて苦しさもなくなり、逆に更新しないと気持ち悪く感じるくらいです。歯磨きなどと一緒でですね。やるのが普通で当たり前になっています。

ブログをやって良かった

2年間毎日時間をかけてブログを書いてきたわけですが、本当にやる価値があるのかと思われる方もいるでしょう。私は価値があると思うから今も続けています。

ブログから仕事の問い合わせをいただきますし、
ブログを通して色々な方と繋がりができましたし、
自分の考えを好きに書けるし、
ブログネタを探す生活が楽しいし、
ブログを趣味として楽しめるし、
ブログから収入もあります。

今ではやらない理由がないとさえ考えています。

人のつながりが得られる

一番大きいのは人のつながりです。

ブログがあるからFacebookやTwitterなどでつながることができた方が大勢います。私がブログをやっていなかったらとても知り合えないような方もいます。

ブログをやっているだけで人のつながりができます。

生活が変わる

ブログにより生活も変わりました。毎日更新するので毎日ネタを考えなければいけません。そのために常にアンテナを張っている必要があるのです。ボーとしていてはネタは集まりません。

常に「これはネタになるかも」と感じるようにしておかないといけないのです。

人によっては窮屈に感じるかもしれませんが、私はとても楽しい。
ネタのために新しい場所に行ってみたり、買ってみたり、食べてみたり。

ブログをやっていなかったらやっていなかっただろうなと思うことが沢山あります。

そうやっているうちに段々とブログが楽しくて趣味になりました。
趣味になってそこから収入も少しあるので言うことないです。

自分の考えを表現出来る

個人ブログなので自分の好きなことを書くことができます。
会社などの社員が持ち回りでやっているブログだと周りの目が気になって書きたいことが書けません。

初期の頃に、「毒舌だね」と言われたことがあります。
自分ではそんなこと思っていなかったので驚いたのですが、言いたいことを書けるのはいいですよね。

批判もきますがそれ以上に支持してくれる人もいます。

記事数の割にPV数が少ないのは好き勝手書いているからでしょうね。。。

まとめ

営業が苦手な人ほどブログをやったほうがいい。
自分の考えを書いて更新していればそのうち見てくれる人が多くなってきます。

対外的なことだけでなく自分自身の意識や生活も変わります。仕事がらみでなくても趣味がない人にもブログは勧めたいです。

 

今後も続けていく予定ですのでこれからもよろしくお願いいたします。

(色々と方針転換するかもしれませんが)

関連記事


【編集後記】
昨日は終日決算と確定申告作業。
会計処理とブログで腕が痛いです。。。

【イクメン日記】
未だに外に出るとチョロチョロして走り回ります。
転んで泣いたり、追いかけるのが大変。。

【一日一新】
オレンジメール登録

【一日一捨】
5月までだったクーポン券

       

こちらの記事もオススメです