ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ネット営業するならSNSを使おう!いい記事も知ってもらわないと意味がない

calendar

ブログなどネットで営業しているならSNSはやった方がいいです、というか必須です。
SNSは面倒なこともあるのですがそれ以上にやるメリットが大きい。
ブログやHPは検索だけではなかなか知ってもらうことはできません。

SNSを利用して知ってもらうことも大切です。

はてぶの画像

SNSの威力はすごい

当ブログ以外にも税金関係のHPを作っているのですが、そちらのアクセス数は一日あたり1,000から1,500PVくらいです。土日はちょっと落ちて1,000PVを切ってしまうこともありますが、大体月間30,000PVペース。

それが、先日は一日で4,200PVまで伸びました!普段の3倍くらいのアクセス数です。
そのときの記事はこちら。税金関係の記事をまとめたものです。

なぜそこまで伸びたかというと、SNSのおかげです。

はてなブックマークとFacebookの影響が大きいです。
はてなブックマークは、はてブとも言われているものです。

ブログでこんなマークをよく見かけますよね。
スクリーンショット 2016-05-30 07.36.41
これは良いと思った記事をシェアしたいときに使うものなのですが、短時間で幾つかのはてブが集まるとはてなブックマークのサイトに記事が載ります。一番右がはてブです。
ここに載るとすごくアクセス数が上がるのです。

当ブログは2年近く運営してきているので記事数も多いためアクセスも多いのですが、、開設して3ヶ月ほどのHPの方が一時的なアクセス数は多かったです。リアルタイムで30から40くらいとなり当ブログと同じくらいになっていました。。

スクリーンショット 2016-05-26 21.50.29

はてブだけでなくFacebookの影響も非常に大きい。

SNSを利用することで、開設3ヶ月のHPが2年間毎日更新している当ブログと同じくらいのアクセス数を得ることができたのです。

知ってもらわないと意味がない

ただアクセス数が伸びても仕事に結びつかないと意味がありません。
ですが、アクセスが少ないよりは多い方がいいのは間違いない。

他の方のブログをよく見るのですが、もったいないなぁと思うのがSNSをやっていないこと。

せっかくいい記事、内容の濃い記事を書いているのにそれをシェアすることができないんですよね。。

シェアするのならFacebookが影響大きくていいと思うのですが、シェアするボタンが無いからシェアしにくい。ブログやHPを使ってネット営業しているならSNSは必須です。

知ってもらわないと存在しないのと同じです。

検索でヒットするようにするのも大切なのですが、SNSで拡散してもらって知ってもらうことも大切です。

以前書いたものなのに

実は今回シェアしていただいたページは1ヶ月以上前に作ったページです。。。
1ヶ月あったのに知られていなかったのです。
今回シェアしていただいた方の数名が「このページすごいですね」とコメントいただきましたが、コメントいただいた方の中には以前も他の記事ついてコメントしていただいた方もいます。

つまり、以前ブログを見ていただいたことのある方も今回シェアしていただいたページは知らなかったのです。

見てくれるだろうと思っても意外と知られていないのです。

まとめ

TwitterやFacebookって確かに面倒な面もあります。
気をつけないとずっとダラダラと見てしまって時間泥棒になってしまうこともあるし、嫌なコメントや批判的なことを言われたりもします。

でも、それ以上にメリットが大きい。

ネット営業するなら検索を意識することは大切なのですが、SNSを利用した方がいいですよ。

関連記事


【編集後記】
昨日はオフ。
祖母とランチしてその後は自宅でゆっくりと。。
まだちょっと風邪気味です。

【イクメン日記】
次男も電車に乗ることが好きです。
長男のときは意味もなく2駅くらい電車に乗せていたことも。。
やはり子供は電車が好きですね。

【一日一新】
セルフマガジン発送

【一日一捨】
古いイヤホン

       

こちらの記事もオススメです