ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

防災意識を無くさないように!イオンレイクタウン防災フェス2016

calendar

reload

防災意識を無くさないように!イオンレイクタウン防災フェス2016

イオンレイクタウンの防災フェス2016に行ってきました。
日常生活では防災意識が薄れてきます。

普段から防災意識を持っておくためにもこのようなイベントに参加しておくのもいいです。

防災フェスの画像

スポンサーリンク

防災意識は薄れる

ちょっと前に九州の地震がありましたが、、、すでに忘れてしまっている方も多いでしょう。
私も防災に関する意識が薄れてしまっています。。。

長男がちょうど東日本大震災の年に生まれました。
3月の地震の2ヶ月後に生まれました。
なので、長男の誕生日になるといつも「大震災があった年に生まれた」と言って当時のことを思い出します。

4月に九州で大地震、5月に長男の誕生日で大震災を思い出したのに防災に関する意識が薄くなっていました。

放っておくと防災意識は薄くなってしまいます。

イオンレイクタウンの防災フェス2016

いつものようにイオンレイクタウンに行ったら防災フェスをやっていました!
アウトレットの駐車場で開催されていたので参加してきました。

お昼頃に行ったのですが、行ったらヘリコプターが飛び立つ寸前。
IMG_9596

ちょっと待ってたら飛び立ちました!タイミング良かったです。
IMG_9597

防災フェスは防災関連のいろいろなイベントに参加できます。

電車の非常ベルを押したり、
IMG_9605

消防車のはしご車に乗れたり、
IMG_9621

ただ、これは身長130㎝以上でないダメ。残念ながら子供たちは乗れませんでした。。

瓦礫の下から救助する体験なんかも。
IMG_9649 (1)

その他、地震体験や煙体験なんかもありました。
地震体験はやってみたかったのですがすごい行列でしたので断念。
煙体験も時間が決められていたのでダメ。

消防車や救急車の展示もありました。
IMG_9625 IMG_9627

よかったのは特殊車両の展示があったこと。
普段見ることができない珍しい車両もありました!
IMG_9636 IMG_9652 IMG_9651

まとめ

防災関係のイベントに参加してみるといかに意識が薄いかがわかります。
「用意しとかないとな」と思うのですがなかなか行動できませんよね。

防災フェスのようなイベントに参加するとちょっと意識が変わります。

備蓄用のビスケットをいただいたので食料や水など見直してみようかと。。

関連記事


【編集後記】
風邪ひいたようで体調不良。。。
早めに寝ます。

【イクメン日記】
長男はよく寝たのですが次男はまったく寝ません。。。
寝る時間が違うと大変。

【一日一新】
イオンレイクタウン防災フェス2016

【一日一捨】
古いうちわ
ブログのヘッダー画像(スマホからの見た目を意識して)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです