ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログの画像は自分で撮った写真を使おう!フリー画像は独自性がない

calendar

ブログの画像にフリー画像を使っている方が多いですが、なるべく自分で撮った写真を載せましょう!フリー画像だと他の方のブログと被る可能性があって独自性が薄れてしまいます。

自分の写真を載せるようになるとたくさん写真を撮るようになります。
写真を見返すだけでブログネタにもなります。

IMG_8238

どこかで見たような画像が多い・・・

自分でブログをやるようになっていろいろな方のブログを見るようになったのですが、いつも思うのが「同じような画像が多い」ということ。

誰でも使えるフリー画像を使っている方がすごく多いんですよね。。。

実は私も使ってしまっています・・・。
当ブログの画像はなるべく自分で撮影した写真を使っているのですが、HPの画像はフリー画像が多いです。考えるのが面倒でついついフリー画像を使ってしまうんですよね。幸いなことにHPは税金関係なのであまり被ることがないのです。

でも、Facebookとかで見たことある画像だと「あ、フリー画像だな」ってすぐわかっちゃって独自性が感じられないんですよね。

-shared-img-thumb-YUKA862_megahon15203358_TP_V

この女の子をいろんなところで見かけます。(河村さん)
同じ記事でもかわいい女の子の方がクリックされるとか・・・。

-shared-img-thumb-SEP_283215075753_TP_V

男性ならこの人。(大川さん)

この方たちって有名すぎて色々なところでみかけますよね。
私だけかもしれませんが、ブログのアイキャッチ画像(トップ画像)がこの方たちだとあまり読もうと思う気がしません。。。

人物でなくても風景とか街並みとか書類とかの画像でも「どこかで見たことある」という画像をよく見かけます。

自分で撮った写真を載せよう!

ブログのアクセス数をあげたいなら検索で来ていただくようにしなくてはいけません。検索なら画像がどうとかはあまり関係ありませんよね。Googleの検索結果にブログの画像まではでませんから。

でも、なるべく自分で撮った画像を載せましょう!その方がリピーターになってくれるような気がします。

自分で撮った写真を載せた方が良いと思う理由は、

  • 写真を楽しみしてくれる人がいる
  • 自然とネタ探しになる

写真を楽しみにしてくれる人がいる

以前、ブログを読んでいただいている方に言われた言葉が今も印象に残っています。
「ブログに載っている子供たちの写真がかわいい」と言ってくれたのです!

子育て関係の記事には子供たちの写真を載せています。
大崎公園の子供たち後姿とかで顔は映していないのですが、それでも見てくれている人がいるんだなぁと思って嬉しかったです。

私みたいな素人が撮った写真でも見てくれている人がいるんです。

自然とネタ探しになる

ブログに写真を載せるので自然と写真を撮りまくるようになります。
「あっ!これ使えるかも」と思って気づいたら撮っています。
写真を撮ったけど全然使っていないものなんかもありますが、後で見返したときにネタにすることもあります。

この記事のトップ画像は、少し前に撮った伊勢志摩サミット関係のイベントです。
何かに使えるかなと思って撮ったのですがちょうどサミットが始まるこのタイミングで使うことができました。
IMG_8238

下記の写真は子供を遊ばせている公園にあったものを撮りました。
ただの時計なんですけど、「残業しない」「効率化」なんて記事を書くときに使おうかと考えています。
IMG_9473

最近撮ったのはこちらの写真。ちょっと階段が長い地下鉄です。
「大変だけど頑張りましょう」みたいな記事を書くときに使おうかと。。
IMG_9037

下記の写真は使っていたバッグが破けてしまったものです。。。
何かネタになるかと思って撮ったのです。(今のところ使う機会がないですが)
IMG_8574

こんな感じで気づいたら写真を撮りまくっています。最近はブログネタに困ることはないのですが、何書こうか迷ったときは写真を見て決めることもあります。

写真を撮りまくっておくとブログネタを探すのに役立ちます。

まとめ

ブログに画像を載せるなら自分で撮った写真を載せましょう!
フリー画像をそのまま使うのも気を付けないといけません。
フリー画像を使う側が権利関係を確認しなきゃいけないですからね。

Facebookでブログ関係のグループに参加させていただいているのですが、同じ画像が並ぶなんてことも良くあります。違うブログなんですけど画像が同じだったりするんです。他の方のブログと被ってしまうと独自性が薄れてしまいますので、どの人の記事なのかわからなくなってしまうこともあります。

せっかくなら自分で撮った写真を載せてみましょう。

関連記事

【編集後記】
午前中にブログ・HP更新。
午後からは秋葉原で税務調査の相談。
最近は税務調査の相談が多いです。

【イクメン日記】
昨日は次男も幼稚園のプレ。
長男と一緒にバス登園。今回はあまり泣かなかったみたいです。

【一日一新】
秋葉原有隣堂カフェ

【一日一捨】
古くなったTシャツなど

       

こちらの記事もオススメです