ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

解約に手間がかかるのは本当に嫌!しつこい引き止めは逆効果

calendar

何かのサービスを解約しようとしたときにしつこい引き留めがあるのって本当に嫌ですよね。解約されたくないのはわかるのですが、あまりにしつこいと二度と利用しようとは思いません。

去る者追わずのほうがいい場合もあります。

しつこい引き留めは逆効果!

ご利用ありがとうございました

なかなか解約できない・・・

少し前にドコモを解約しました。回線が2つあり1つが更新月だったので解約することにしたのです。ネット上で解約しようとしたのですが、これがなかなか解約できない。。。「本当にいいんですか?」「これだけのポイントを失効しますよ」「解約金がこれだけかかりますよ」って何度も聞いてきます。その都度【解約をやめる】というボタンがでてきます。

正直うざったいです!

解約されたくないのはわかるのですが、あまりにもしつこく露骨な引き留めって印象が悪くなりますよね。もう二度と契約したくないとさえ思ってしまいます。

もう一つ解約で大変だったのがビッグローブ。
ビッグローブの格安SIMを使っていたのですが、他の格安SIMに変更したので解約手続きをしたのですがこれも大変面倒!

どこから解約すればいいのかわかりにくいし、何度も何度も同じ情報を入力させられて嫌になっちゃいました。。手間を増やして解約を諦めさせようという魂胆なのでしょうかね。

ネットの情報をみているとソフトバンクも大変みたいですね。。。

二度と契約したいと思わない

このような解約時に手間がかかって嫌な思いをさせられると二度と契約したいとは思わなくなります。

実際、ビッグローブSIMは2か月間無料というキャンペーンをやっていてすごく魅力的だったのですが、解約時の手間が面倒だと思って申し込むのをやめました。

解約時こそすっきりと

解約=関係が終わり ではありません。

もしかしたらまた申し込みしていただけるかもしれないわけです。
それを、解約時に手間をかけて変な引き留めをすることで「嫌だ」と思われて逆効果になるわけです。解約時こそすっきりと後腐れなくするべきです。

解約を申し入れされた時点で解約の意思は固いはずですよね。
簡単な確認だけにして手続きは簡単にしておくべき。
最後の最後まで嫌な思いをさせてしまっては二度とお客様にはなってくれません。

一定期間解約できないのも嫌ですよね。
スマホがいい例ですが2年間使わないと高額な違約金がかかるとか。。
格安SIM(MVNO)が流行っているのは料金だけでなく、契約期間の縛りがなくて気軽に解約ができるという点も大きいのでしょう。

まとめ

手間だから解約せず継続しているサービスって結構あるのではないでしょうか。
サービスの提供側からするとそれが狙いなのでしょうが、いいことではありませんよね。
利用者側からすると良い印象は持ちません。

下手したら二度と使ってくれなくなるかも。。

フリーランスなど事業をやっている方は解約時の手間はなくすようにしておいた方がいいです。

 

関連記事


【編集後記】
昨日は午前中に税務調査の相談。
午後からは幼稚園の振替休日だったので子供とお出かけ。
近くの動物園に行ったら休園日でした・・・。

【イクメン日記】
最近は公園にはまっています。
遊具もあるし自転車の練習をしたいと。
これから暑くなってくるのでキツイです。。。

【一日一新】
大崎公園
春日部駅のタリーズ

【一日一捨】
古くなった革靴

 

       

こちらの記事もオススメです