ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログは長文だと読みにくい!最後まで読まれていないかもしれませんよ

calendar

ブログの文字数について聞かれることがあります。
以前は私自身も文字数を気にしていたのですが今は気にしていません。
書きたいことや伝えたいことが書ければ何文字でもいいと考えています。

以前は2,000字を目標にしていたのですが今はこだわっていません。

ブログを最後まで読んでくれる人はすごく少ないことを知ったので、
文字数にはこだわらないようになりました。

あなたのブログも最後まで読まれていないかもしれませんよ。

PCの画像

だらだら書いても意味がない

ブログを始めた当初は1,000字が目標でした。
ブログを始める前は文字を書くことなんてまったくなかったので、500字書くのも精一杯。。あまり短いとダメだという意識があって1,000文字を目標にしていました。

2,000字を目標にしたけど

ブログを続けていくと段々と慣れてきて、アクセス数も増えてきたのでちょっと欲が出てきました。。。もっとアクセス数を増やしたいと思い検索で上位に上がるように文字数を増やすようにしたのです。

だいたい2,000字くらいを目標にしていました。

単純に「ブログの文字数はどれくらいがいいか」で検索したら2,000字くらいとあったので2,000字にしたのです。

書きやすい記事だと簡単に2,000字は超えるのですが、、、書きにくい記事だと2,000字はかなりキツイ。正直なところダラダラと文字数を増やすようなことまでしてしまったこともあります。

文字数が多い方が内容が濃い?

文字数が多い方が検索でヒットされるワードが多くなるのでseo的に有利だとか聞きます。
ノウハウ的な記事だったら情報量が多い方が役に立ちますから文字量も多くなります。そうではなく、自分の考えや感じたことを書く記事だったら短く伝えた方が読み手は読みやすい。

私も色々な方々のブログを読んでいますが、長いと読むのに疲れます。
短い方が読みやすいんですよね。

意外と人は読んでくれていない

大部分の人は最後まで読んでいない

ちょっと前に「大部分の人はブログを最後まで読んでいない」と聞きました。
実際にデータを見せていただいてビックリ!
最後まで読んでいる人は10%とかだったと思います。

頑張って長文を書くのもいいのですが、大部分の人は読んでくれていないんですよね。。。

全然クリックしてくれていない・・・

かなり前にぺージアナリティクスを入れました。
その時の記事。

ぺージアナリティクスは自分のブログのどこがクリックされているかがわかるものです。

で、そのぺージアナリティクスで見るとまったくクリックされていない場所が多くて驚きます。。。何%くらいクリックされているかがわかるのですが、、、0%ばっかりです。。ちょっと悲しくなりますね。

更新することが大切

文字量よりも内容が大切だなと実感しています。
検索の上位を狙うような記事だったら情報量を多くするでしょうから文字量も多くなります。が、自分の考えを書くような記事だったら長文は逆に読まれないんですよね。

短いと検索で引っかかる確率が下がるので読まれる回数も減るかもしれません。

ブログって色々な目的があります。

稼ぎたい、集客したい、趣味、自己実現などなど。
どのような目的であってもアクセス数が多い方がいいですが、そのために無駄な長文記事を書くのは逆効果かもしれない。

ブログで検索上位を狙う記事は毎日毎日書けるものではありません。

でも、ブログは毎日更新した方が良い。
長文でなくても短い記事でもいいから毎日更新することが大切です。
それで、ノウハウ系のような記事は検索上位を狙って情報量を多くすればいいのではないでしょうか。

まとめ

「単純に」2,000字を目標としていたのですが、今後はやめます。
書きたいことが書けたらそこで終わらせるようにします。
読み手からすると短い方が読みやすいですからね。

書き足らない時には書きますが、そうでない時は短く終わらせるようにします。

(ここまでで1,400字くらい。ちょっと多いかな。。)

関連記事


【編集後記】
メルマガをやろうと思って準備中。
コツコツやってます。

【イクメン日記】
昨日はヤマハ音楽教室。
こちらはやめたいとは言わなくなりました。。
相変わらず水泳はやめたがってます。

【一日一新】
E-book作成
Googleマイビジネス

【一日一捨】
解約したサービスの契約書など

       

こちらの記事もオススメです