ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

残業したくないならやめればいい!行動しないと変わらない

calendar

残業をなくしたいと思っている方は多いでしょう。
残業したくないから何とか仕事の効率化をしようといつも考えている。。
そんなことよりも確実に残業を減らせる方法があります。

早く家に帰りたい!と思えるようになれば残業はしなくなりますよ。

残業したくないと思っているだけでは何も変わりません。

日時計

「残業したくない」検索が多い

「残業したくない」「残業をなくすには」という検索でこのブログにお越しいただく方が多いです。
ちゃんと集計してないですが似たようなキーワードで検索している方が非常に多い!

本屋さんに行っても「定時に帰る」「残業しない」「効率化」なんて本がすごく多い。
この手の本が多いのは売れるからでしょうね。

みんな残業したくないって思っているのですね。

残業した方が評価高い?

仕事の効率化を進めれば残業を減らすことはできるかもしれません。
3時間かかっていた仕事が2時間でできるようになればその分早く帰れる、、、とも限りません。
浮いた1時間で他の仕事をしたり、仕事をまかされたりする可能性もあります。

いくら仕事を効率化しても早く帰れるとは限りません。
自分の仕事が終わっているのにつきあいで残業するなんてこともあり得ます。

私は勤務時代にはほとんど残業をしていません!
新卒で入社した会社は毎日朝帰りでしたが、税理士業界に転職してからはほとんど残業をしていません。
税理士試験の勉強をしていたこともありましたが、試験勉強が終わった後も残業はしていない。

「残業はしない」と決めていたからです。

もちろん早く仕事を終わらせるために効率化できるものはしていました。
税理士業務で時間がかかるのは決算作業なので、決算に向けて必要なものなどは日頃から準備しておく。毎月やることをやっておけば決算もかなり楽です。(今思うとまだまだ不十分でしたが)

いかに仕事を早く終わらせるか、も大切なのですがそれ以上に大切なのは自分の意識。

「早く帰りたい」「絶対に残業しない」と強く思うことが大切です。

残業した方が評価がいいのはおかしい!

残業すると残業代がでます。
一生懸命頑張って働いているわけですから、残業したら残業代をもらうのは当然。
残業代の支払いは法律にも決められています。

でも、、残業するのは定時に仕事が終わらないからですよね?
仕事が遅いから、能力がないから残業せざるを得ないのかもしれない。

仕事が早く能力が高い人は定時に帰れるわけです。
仕事が遅くて能力が低い人が残業して、しかも残業代まで貰えるなんておかしいですよね。。。

残業するのは自分に能力がないといっているようなものです。

早く帰りたい環境を作る

残業しないようにするためには自分の意識を変えるしかありません。
そのためには、早く帰りたいと思える環境を作ることです。
趣味でも勉強でもなんでもいいです。

私の場合は、税理士試験の勉強でした。今は子供と夕飯を食べること。

試験勉強をしているときは勉強したいので何が何でも早く帰っていました。
今は子供と一緒に夕飯を食べたいので早く帰ります。

先日の日経新聞に、日本人が残業する元凶は「家に帰りたくない人たち」がありました。
(会員登録が必要な記事です)

家に帰りたくないなんて悲しいですよね。。。

妻や子供に邪魔者扱いされる、なんてドラマや漫画がたくさんありますが本当にそんな状況なら趣味を見つけてそのために早く帰ればいい。

家に帰りたくないから嫌々残業するなんてムダ。
それなら趣味とかやりたいこと見つけてそれをやった方がいい。
別に無理に家に帰る必要はないのです。

残業しないキャラを作る

付き合い残業や飲み会が多いなら「残業しないキャラ」を作るのもいいです。
私も「残業しないやつ」と思われるように意識していました。
あの人は残業しないから、と思われたらもう大丈夫。
定時間際に仕事を任されることもないし、任されたとしても明日でいいからと言われます。

やるべき仕事はちゃんとやらないといけないけど、付き合い残業とか行きたくない飲み会に無理に参加するのはムダです。

まとめ

「残業したくない」と思っているなら残業しなければいい。
そんなこと無理、できない、言うだけなら簡単、とか言っていたらいつまでも状況は変わりません。

「残業したくない」とか検索しているのなら今日からでも残業をやめてしまいましょう!
いきなり残業をやめてみてもそんなに影響ないかもしれませんよ。

行動に移さないとずっと変わりません。

関連記事


【編集後記】
昨日も終日決算作業。
なかなか終わりが見えません。。。
夜にスカイプ打ち合わせ。

【イクメン日記】
幼稚園であったことを自分からはあまり話しません。
聞けば答えてくれるのですが。。
男の子はそんなものでしょうかね?
自分がどうだったか忘れちゃいました。

【一日一新】
とあるセミナー申し込み
HPに税金以外の記事

【一日一捨】
エバーノートの整理

 

       

こちらの記事もオススメです