ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ホラー漫画「ミスミソウ」の感想。何度も読み返すほど引き込まれる面白さ

calendar

「ミスミソウ」という漫画がkindleで安かったので読んでみました。
救いようがないようは話なのですが、このようは復讐ものって引き込まれてしまいますね。。
ホラーとなっているので残酷な描写も多いのですがグロさはありません。

ネタバレありますのでご注意!

ミスミソウ

スポンサーリンク

kindleで漫画もセール

kindleってたまにセールをやりますよね。
日替わりセールとか月替わりセールの他に20%ポイント還元とか。
今回ご紹介する「ミスミソウ」もkindleで安くなっています。

全3巻ですがまとめ買いで217円。安い!(平成28年5月10日)
1冊ではなくて3冊でこの値段です。

さらに20%還元です。すごい安いので気になる方は是非。

ちょくちょく漫画も読んでいます。
今やっているキン肉マンも全て買っています。

「ミスミソウ」の感想

※ネタバレあります。

一言で内容をいうと「救われない話」です。
もう本当に誰も救われないです。。。

廃校が決まっている田舎の学校に転校してきた主人公がいじめられて、
エスカレートして家族まで殺されて、
復讐で次々に殺していって、
信用していた唯一の友人(恋人?)も実は酷い奴で、

本当に非道い話です。
現実的にはありえないような感じでしょうけどね。

殺し合いで残酷な描写のはずですが、あまりそれを感じさせません。
教師もちょっとおかしい感じで、、どうしようもないです。

主人公の女の子のセリフは少なくて表情で心情を表していることが多いです。
殺しあうという設定自体が現実的ではありませんが、全3巻を一気読みできる面白さはあります。

復讐ものが好き

ミスミソウは3回くらい読み返しました。
本当に救いようのない話なのですが、引き込まれる原因は「復讐もの」だからでしょうね。

半沢直樹みたいな「やられたらやり返す」みたいな感じです。
私が好きなモンテクリスト伯もそんな感じ。

関連ビジネス書に飽きたら小説読もう!何度も読み返したい面白い小説がある

ホラーって書いてありますが、ホラーという感じでもないですね。
復讐劇といった方がいいです。

子供がいじめられたら

「ミスミソウ」は都会から田舎に転校してきた子がいじめられますが、これは現実にありえそう。

もし、自分の子供がいじめられたらどうしますか?

妻とたまに話すのですが、もし自分の子供がいじめられたら無理に学校にはいかなくてもいいと考えています。もちろん、安易に逃げを覚えさせるのも良くないのですが最悪のケースになることを考えたら逃げるのも有効ですよね。

ミスミソウのように主人公が耐えて誰にも打ち明けられないような状況にはならないようにしたい。主人公が隠していても親が気付いて先生に相談に行きますが、その先生もありえないくらい酷い。
先生自身がいじめられていた過去がありトラウマになっているとか。。。

先生が見て見ぬ振りをするなんてことはありえそうです。それでも、家族を殺されるなんてところまではいかないでしょうけどね。。

まとめ

「ミスミソウ」はホラーとなっていて残酷な描写もあるのですがグロさはあまり感じません。生徒同士で殺し合うなんて現実にはありえないような設定ですが、なぜか引き込まれて何度も読んでしまいます。

「残酷」「復讐」って人間が好きなものなのでしょうね。。。

グロさはあまりないので気になる方は是非。
全3巻なのですぐに読めます。

関連記事


【編集後記】
ようやく連休も終わりホッとしています。
ブログ、HP更新して会計処理を。
合間に問い合わせ対応。

【イクメン日記】
次男のプレ幼稚園が本格的に始まりました。
本当に行けるのかな。。。

【一日一新】
セルフマガジンの請求フォーム作成

【一日一捨】
朝にパンを食べること(なぜかお腹の調子が悪くなります)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです