ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

MacBookAirの電源が入らない!困ったときは検索する

calendar

MacBookAirの電源が入らなくて焦りました。。。
修理か、、と思っていたのですが検索した方法を試したら復活!
困ったら検索する癖をつけることは大切ですね。

仕事でPCを使っているなら2台体制にしておくことも必要です。

スタバでMacBookAir

スポンサーリンク

MacBookAirの電源が入らない!

この記事はMacBook Airで書いていますので現在は復活していますが、、、30分ほど前は電源が入らず泣きそうでした・・・。

いつものようにカフェでブログを書こうと思ってMacBook Airを開いたら何の反応もありません。いつもはスリープになっているので開くだけで電源が入るのですが、何の反応もない。
電源落としちゃったっけ、と思いながら電源ボタンを押してみても何も反応なし。

この時点で嫌な予感。

ちゃんと押してなかったかな、と思いつつもう一度しっかりと電源ボタンを押す。でも、、反応なし。長押ししてみてもダメ。電源ケーブルを挿してもう一度電源ボタンを押してみてもダメ。。。

買って間もない時に充電できないときがありましたが、そのときは充電ケーブルの差込口にホチキスの針が挟まっていました。今回は充電ケーブルはちゃんとランプが付いているので大丈夫です。

めちゃくちゃ焦りつつもすぐにスマホを取り出しました。

外出先のMacBook Air

困ったら検索する!

スマホで「MacBookAir 電源入らない」で検索。
すると同じような症状で困っていた方が多いようで幾つかヒット。

1番目にAppleの公式サイト、2番目以降に実際に復旧した方々の記事が!
これらの情報に一通り目を通した後に、書かれていたことを実際にやってみました。

まずは、電源ボタンを10秒くらい長押し後、一旦離してまた押す。
何度かやってみましたが、ダメ。

次にやったのは、control+shift+option+電源ボタンを押す。
これも何度かやったけどダメ。

ヤバイ!と感じつつネタになると思いながらAppleの修理予約しました。。。
これを理由に新しいMac買おうかなんて思いも。
予約ができたのは当日の15時。それまでどうしよう、、、と思いながら何度か上記の方法をやっていたら、急に復活しました!!

なぜ復活したのかは不明。
control+shift+option+電源ボタン を何度かやっていたら復活しました。
復活して30分ほど経ちますが問題なし。本当に焦りました。

困ったら検索することが大切ですね!

結局、MacBookAirの電源が入らなくて焦っていた時間は20分くらい。スタバで電源が入らず焦っていることをバレないようにスマホで必死に検索していました。。。
でも、この時間は無駄ではないです。また次も同じようなことがあるかもしれないですから。

テラス席でMacBookAir

自分で調べること

先日、税理士の井ノ上さんがこのような記事を書かれていました。
何かあった時にはすぐに検索するクセをつけておくことが大切!

周りにMacを使っている方は多いので、電源が入らなかった時点で連絡すればすぐに解決策を教えてもらえたかもしれません。でも、人に聞く前に自分で調べて見るべきですよね。

そんなこと聞かずに調べてよ、って思われることもありますし、自分で調べた方が強く印象に残ります。それに、いつも教えてもらえるとは限りません。「ググレカス」という言葉もあるくらいです。

今やネットでなんでも調べることができるので、調べる力をつけておくことは大切です。わかる人に聞いた方が早いこともあるのですが「調べ方」を知っておくことも大切。

まとめ

今回はすぐに復活してくれて助かりました。
何か困ったことがあったらとにかく検索してみましょう!
普段から検索するクセをつけておくことも大切です。

人に聞くのもいいですが、自分で調べるクセをつけてみましょう。

 

MacBookAirを買ってもうすぐ2年になるのでそろそろ買い替えかな。。。

 

関連記事


【編集後記】
午前中からイオンレイクタウンに。
午後からはとある方たちと打ち合わせ。
会えてすごく嬉しかったです!

【イクメン日記】
休日にはどこか連れて行ってもらうことが
当たり前になっていてちょっとツライです。。
レイクタウンも飽きてきたみたい。。

【一日一新】
とある方々と打ち合わせ
マクドナルドのハッピーセット トミカ

【一日一捨】
税理士会からの終わったアンケート用紙など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです