ブログにかけている時間は多いけど趣味を兼ねているので楽しい!

よく聞かれるのですが、ブログを書く時間について書いてみます。
今は1記事あたり1時間から1時間30分くらいで書けています。
始めた当初は2時間以上かかっていましたから大分早くなりました。

ブログは毎日書いていると早く書けるようになりますよ!

1日に結構な時間をブログにかけていますが、趣味を兼ねているので全く苦ではありません。

車の中のMacBook Air

ブログにかかる時間

今は毎日ブログ記事を3記事くらい書いています。
当ブログで1記事とHPで2記事。全部でだいたい4時間から5時間くらいかかっています。

朝の7時半くらいから書き始めて12時過ぎくらいまでずっと書いている日もあります。途中お昼を食べたりコーヒー飲み行ったりするので実際に作業しているのはもうちょっと少ないです。。
午後にまとめて書くこともあるし、土日は子供が寝た後の夜が多いですね。

本業の税理士業の関係で午前だったり午後だったりします。

当ブログは、1記事あたり1,500字から2,000字。
HPの方は、1記事あたり2,000字から3,000字。
毎日5,000字から8,000字くらいは書いていることになります。

もう少し早く起きれば1記事くらい追加できそうですが、そこまではさすがにキツイ。。
子供が寝た後の21時くらいからも書けますが・・・。

何気に画像などが時間かかります。
なるべく記事の内容にあったような写真を撮るようにしているのですが、なかなか見つからなかったり以前に使ったことがあったり。。。(たまに関係ないものも使ってます)

写真を選ぶのに意外と時間がかかります。

コーヒービーンmori

書きやすい記事・書きにくい記事

毎日ブログを書いていますが、書きやすい記事と書きにくい記事があります。
書きやすい記事のときは1時間かからずに書けますが、
書きにくい記事のときは2時間以上かかることもあります。

書きやすい記事

私が書きやすい記事は、

  • 子育て関係
  • 税理士試験
  • スマホ関係
  • 思っていること

これらの記事は非常に書きやすいです。
自分が経験したことや考えていることなのでスラスラと書けます。
何も見ずに調べたりする必要がないのでどんどん書けるので時間がかかりません。
子育てのことや税理士試験のことなんていくらでも書けます!

書きにくい記事

私が書きにくいと思っている記事は、

  • 税金関係
  • ディズニー

これらの記事はちょっと書きにくいです。

税金関係は調べないといけないので時間がかかります。
書こうと思えばすごく長くなってしまうので、どの程度でまとめるかも考えてるとなかなか難しいのです。ブログの内容は一般的なことしか書きませんが、間違えないように神経を使います。

ディズニー関係も意外と気を使うのです。。。
熱狂的なファンが多いので、ちょっと違ったことを書くと大変なことになります。
「自分はこれが好き」という内容ならいいのですがパレードの内容とか書いて違っているところがあったりすると大変。。

ディズニーシー船

ネタはあらかじめ考えておく

ブログを書くときには事前にネタを考えておきます。
PCを開いてから「何書こうか」と考えているようでは時間がかかってしまいます。

普段から気になったこと、書こうと思ったネタはevernoteなどにメモ書きしておきます。私の場合は写真を選ぶときに時間がかかるので、写真を撮りまくるようにしています。ちょっとでも気になったものはすぐに写真を撮る。後で見返したときに「これ書こうと思ったんだ!」って思い出します。

常にブログネタを探すような感じの生活になっていますが、息苦しさはありません。「これネタになる!」って楽しめていますよ!

ブログネタは普段の生活の中にいくらでもあります。

テレビやネットを見て感じたことなどでもいいです。

まとめ

私の場合は、ブログの作業時間は1日5時間くらい。
ネタ探しは常にやっている感じです。これでも大変だとは思いません。

検索で上位を取ろう!と考えたらもっと大変でしょうね。。

私のように気楽に更新している分にはまったく大変だとは感じません。
ブログが趣味みたいになっているのですごく楽しいですよ。
1日5時間趣味をやっているようなものです!

 

関連記事

【編集後記】
昨日はメール対応と決算作業をメインに。
夕方から買い物。まったりと更新してました。

【イクメン日記】
幼稚園の年中になったからといって特別何も変わりません。
朝のバスが1時間くらい遅くなったのでゆっくりしてます。

【一日一新】
evernoteクリッパーの再インストール
マクドナルドのコンセント使用

【一日一捨】
Fireタブレットに保存した本を削除