ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

お金をいただく大変さは実際にフリーランスにならないとわからない

calendar

reload

お金をいただく大変さは実際にフリーランスにならないとわからない

フリーランスになるとすべて自分でやらないといけません。
当然、売上のお金をいただくことも自分でやる必要があります。
入金期日に入金がない場合の請求も自分でやらないといけません。

会社員でも自分の担当先が入金してくれなかったら請求をするでしょうが、入金してくれなくても給料はもらえます。

これがフリーランスだとそうもいきません。
売上の入金をしてもらわないと生活ができないのです。

フリーランスにならないとお金をいただく大変さは実感できません。

レイクタウンと桜

スポンサーリンク

お金をいただく実感

会社員でも営業職の方などは成績によって収入が大きく変わりますが、フリーランスになるとより顕著になります。フリーランスは本当に完全歩合制のような感じですからね。稼げる人はいくらでも稼げますが、そうでない人はまったく稼げない。。。

ただ売上を上げるだけでなくちゃんと回収もしないといけません。

営業職なども自分の担当先が入金してくれなかったら支払いをしていただくように請求しますよね。回収できないと給料が上がらなかったり、、ということがあります。
フリーランスの場合は給料が減るとかという話ではありません。売上を回収しないと収入がないのです!

会社員なら回収できなくても給料が0ということはありませんよね。

ここが会社員とフリーランスの違いです。

自分の名前でお金をいただく

独立して初めてわかりますが、自分の名前で請求書を作成するのってすごく違和感があります。今までは会社の一担当者としてしか自分の名前がなかったのに、今後は自分の名前だけで請求するのです。

初めて入金されたときには「本当に入金された!」と同時に「大丈夫かな」という不安な気持ちも芽生えました。。。入金されたということは仕事に対する責任も発生しますのですごく不安を感じたんです!

従業員として勤めていたときに支払いをしてくれずに未収となるケースがよくありました。そのときも支払いをしていただくように請求はするのですが、お金をいただく大変さは実感できませんでした。会社の名前で請求しているので自分の売上ではない、たとえ回収できなくても給料をもらえる、という意識があったのでしょう。

「サラリーマン根性はダメ」、「経営者意識を持て」なんて言いますが、実際に独立してフリーランスにならないと無理ですよ。今ならそれがよくわかります。

自分の名前でお金をいただく大変さは実際にフリーランスとして独立してみないとわかりません。

お金の話はちゃんとする

フリーランスになると「お金の話は苦手」なんて言ってられません。
お金をいただかないと生活できないからです。

会社員のときは「いいですよ、やりますよ」、「サービスで」、「上司に安くしてもらいます」、なんてことを平気で言いますがフリーランスはそれをやっていると大変です。とにかく疲れます。。

ちゃんと料金表を提示して堂々とお金の請求をしないといけません。

私はお金の話が苦手です。「請求させてください」というのが言いにくいのです。。。

先日も3月末に入金していただく予定のものが入金されておらず、どうやって請求しようか悩んでいました。本来はすぐに請求しないといけないんですけどね。。。4月上旬にお会いした際に先方から「忘れてた」と言っていただいたので助かりました。

お客様には「売上の入金が遅れてるところにはちゃんと請求しないと!」と言っているのにイザ自分がやることになると尻込みしてしまいます。。。(今後はちゃんと請求するようにします)

お金の話はちゃんとしないとダメですね!

ネットの料金表

ちゃんとお金をいただく

自分が何か提供したらちゃんとお金をいただくべきだと考えるようになりました。以前は税務相談も初回無料としていた時期もありましたが、今はすべて有料にしています。

お金をいただくことでプレッシャー・責任感を感じるからです。ブログは無料で書いていますが広く一般的な内容です。税務相談は個別にその方に合わせた回答が必要なので責任もありますからね。

基本的に無料にしたり値引きはしないようにしています。
正規料金を支払っていただいている方に申し訳ないですし、言われたから値引きするのはおかしいでしょう。言ったもん勝ちみたいな状況にはしたくないのです。

まとめ

自分の名前でお金をいただくのは大変。
ですが、ちゃんと話をして請求しないといけません。お金の話は苦手とか言ってられません。

お金の話が苦手ならなるべく話をしないようにするのも手です。

私はブログやHPに料金表を載せていますし、
仕事の問い合わせも問い合わせフォームからお願いしています。

料金表を明確にしておくことも大切ですね。

お金の話が苦手でも話をしないといけない、苦手なら話をしない工夫をする、が大切です。

関連記事


【編集後記】
終日決算作業(最近ずっとやってますがまだまだ・・・)
合間にブログやHP更新、問い合わせ対応。
長男の幼稚園が午前中だけで午後からお友達の家で遊ぶとのことでその送迎も。。。

【イクメン日記】
ようやく幼稚園が本格的に始まりました。
年中になった自覚はあまりないみたい・・・。

【一日一新】
冷凍チャーハン(冷凍ものが美味しいことに気づいた)
HPのトップページを固定ページに

【一日一捨】
無印のビジネスリュック(破れてしまった)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです