ブログには色々な情報を載せておこう!何が引っかかるかわからない

ブログを商売用に使っている人も多いですが、そのような人はとにかく自分の情報をたくさん載せておきましょう!何が引っかかってくるかわかりません。

ブログから連絡をいただくことがありますが、
意外なところがきっかけとなっているケースもあります。

ブログのファンを作りたい、仕事につなげたいなら自分の情報はたくさん出した方がいいです。

ベンチとMacBookAir

集客ブログは仕事のことだけ書く?

ブログを始めてもう直ぐ2年です。
集客用にと始めたブログですが、ディズニーやら子育てやら自分の好きなことばかり書いてしまって集客用としてはイマイチでした。。。もうちょっと上手くやれる方法があったのかなと感じています。

最近はおかげさまでアクセスもありちょくちょく問い合わせをいただいていますが、もっと集客を意識して書くべきだったなと反省しています。

ただ、失敗したとは思っていません。

問い合わせいただいた方にお話を聞くと、ディズニー好き、レイクタウンによく行く、子供がいる、と同じ共通点を持った方が来てくれているのです。

関連「ディズニー好きに悪い人はいない」と信じるだけで楽しくなれる

私のことをよく知ってくれているので、非常に話が早いですし気が合います!来ていただいた時点で「合わない」ということがないんですよね。

それも、ブログに好きなこと・自分のことを書いてきたからです。

シンデレラ城

好きなことを書くべき

仕事のことだけ書いていた方が問い合わせ件数などはもっと多かったかもしれない。けど、自分とは考えが合わない人なんかもたくさん来ることになるでしょう。ガンガン営業してどんどん増やしていこう!と思っている人ならそれでもいいかもしれない。

自分のようにどんどん増やしていくつもりのない人はそれはあまり良くないでしょうね。。

好きなことを書いて共感してくれる人に来てもらった方がいい!

仕事と好きなことの両方書く

好きなことを書くと言っても、私のように好きなことだけ書いているとなかなか難しい。。。(それでも問い合わせいただいた方にはすごく感謝しています)

仕事と好きなことをバランス良く書いた方がいい、と良く言われますが今それをものすごく実感しています!

当ブログは好きなこと9割で仕事1割くらいでしたからね。。。

最近はHPを作ったのでそちらは仕事だけ書いています。
このブログには好きなことだけ書くようにしています。

バランスを考えて書くのも面倒だったので完全に切り離しました。
(仕事用のHPも2ヶ月ほどで1万PVを超えたので今までの経験が役立っています)

ブログで集客をしたいなら、仕事だけ、好きなことだけ、ではなく両方書くようにしましょう!一つのブログでもいいし分けてもいいです。

仕事のことを知ってもらうのも大事だけど、自分のことを知ってもらうことも大事!

電車を見てる長男と次男

情報はなるべくたくさん載せる

個人情報をあまり出したくないと考える人もいますが、
集客用として考えているならどんどん情報は出した方がいいです。

先ほど書いたように、ディズニー好き、子供がいる、レイクタウンによく行く、IKEAが好きなどの理由で問い合わせをいただいています。「私もレイクタウンによく行きます!」と言っていただいたときはすごく嬉しかったです!

何が引っかかるかわかりません。

先輩税理士は誕生日が同じだったから、という理由で問い合わせがあったそうです。

「こんなの載せても仕方ないだろう」と思わずにどんどんプロフィールに書きましょう!

私はスポーツカーが好きなのでそれをプロフィールに書いたら「自分も好きです!」と言っていただいた方もいます。仕事には繋がりませんでしたが、どこで引っかかるかわかりません。

もちろん嫌な情報、載せたくないものは書かなくていいわけです。
ウソは書いちゃダメですけどあえて書かないのはアリですよ。

知られたくない情報は載せる必要ありませんが、それ以外のものはどんどん書いていきましょう!

東武動物公園親子三人

まとめ

昨日も1件問い合わせをいただきました。まだ仕事につながるかわかりませんが、「なぜ選んでいただけたのか?」を聞くのが楽しみになっています!

私は好きなことばかり書いて遠回りしてしまいました。
それでも好きなことを書いてきた効果として、問い合わせの時点で自分のことを知っていただいている方が来てくれるようになっています。

ブログで集客したいなら、好きなことと仕事のことを両方書いてどんどん自分の情報を出していきましょう!

関連記事

【編集後記】
決算作業をメインに合間にブログ・HP更新、問い合わせ対応。
夜はスカイプ打ち合わせと冊子の作成など。
なんだかんだでずっと作業でした。。

【イクメン日記】
ようやく今日で幼稚園の休みも終わり。
一昨日に進級式で昨日今日は年少さんだけが登園なので休みでした。

【一日一新】
東京タンメン トナリ
とある問い合わせ(新しい仕事)

【一日一捨】
IKEAで買った家具組み立て用の釘やネジなど