iPhoneは本当にいい端末!ライトユーザーなら古いiPhoneで十分

iPhone5を使っていますが、iPhoneっていい端末だなぁと感じます。
古いものでもサクサク動くし私のようなスマホをちょっとしか使わないような人にはすごくいいです。

Android端末も格安スマホなどがたくさん出ていますが、
さすがにiPhoneほどの使用感はありません。

スマホをちょっとしか使わない人は古いiPhoneでも十分。

ケースなしのiPhone5

iPhone5で十分だった

いつもメインで使っている端末はXperiaZUltraです。
6,4インチある大きなスマホなのですが、非常に使い勝手が良く販売から2年以上経っていますが未だに現役で使っています。ただ、カメラ機能がちょっとイマイチなのです。。。ブログ画像や子供の写真をたくさん撮るのでそのためにいつもiPhone5も持ち歩いています。

持っている端末

写真用だけにiPhone5を持ち歩いているような感じでした。
カメラ用途だけだともったいないので普段使うアプリも入れてありますのでちょくちょく使ってはいました。

そのiPhone5にも100円ショップで買ったケースと保護フィルムをつけていたのですが、両方ともボロボロだったので買い換えました。(また100円ショップで!)

今はiPhone5のケースが割れたので外して裸で使っています。保護フィルムも買い換えたら新しい端末みたいな感覚です!ケースがあるかないか、保護フィルムが新しいというだけで持った感じが全く違うんですよね。

せっかくなのでしばらく使ってみたのですが、、、、十分すぎる性能です!

iPhone5って2012年の9月に発売されたので3年以上も前の端末です。
それでも、私の用途なら十分すぎる性能。

line、Twitter、Facebook、メール、カレンダー、ウエブ閲覧、くらいの用途ならまったく問題なし。iOSも常に最新にしていますが不具合もない。

ブログ書いたりとかはPCを持ち歩いているのでスマホではやりません。

ベンチとiPhone5

やっぱりiPhoneはいい!

Androidの格安スマホPriori3も持っています。
価格がものすごく安くて13,000円くらいでした。

関連Priori3レビュー!小さいスマホがいいライトユーザーはこれで十分

こちらの記事でも書きましたが、あまりスマホを使わないような人ならこれで十分です。最新のiPhoneを買う必要はありません。

ただ、iPhoneは新品時の価格が高いだけのことはあります。
古いものでもやはりiPhoneはいいです!

発売から3年以上経っているのに、未だに最新のOSにアップデートできます。Androidではそうもいきませんよね。グーグルのネクサスとかならいけるのかもしれませんが、大部分のAndroidスマホは最新のOSにアップデートできません。

中古のiPhone5という選択

Priori3もあまりスマホを使わない人にとっては凄くコスパの高い機種です。
ですが、最新のOSにはアップデートできません。

priori3は値段の割にいい端末だと思いますが、カメラ機能があまり良くありません。カメラはiPhone5のほうが圧倒的にいい。

スマホのライトユーザーは中古のiPhone5を買う、という選択もありです!

Amazonを見ると中古で10,000円から15,000円くらいであるようです。
iPhone5中古
auのiPhone5なら格安SIM(MVNO)も使えます。mineoやUQmobileなら大丈夫。ただ、iPhone5はプラチナバンドに対応していないらしく、4Gの圏外だと使えません。あと、テザリングとSMSの利用もできません。

これらが問題ないのならauのiPhone5でもいいですが、それが嫌ならdocomoのiPhone5cという選択もあります。docomoのiPhone5cは中古で25,000円くらいはするのでちょっと高めですね。。
docomo中古iPhone5c

priori3とiPhone5

ソフトバンクのプリペイド

ソフトバンクのプリペイドiPhone5という選択もあります。
ソフトバンクiPhone5プリペイド

端末代19,800円ですが10,000円分のチャージ込みです。
Wi-Fi環境があるのならこれを買っても良さそうですね!
【整備済品】となっていますので新品ではありませんが、Appleも整備済品のMacとかiPadを売っていますのでそれと同じでしょう。Appleの整備済品は安く買えるということで人気ですものね。

まとめ

新しいiPhoneがどんどん出てきますが古い端末でも最新のOSが使えるのは嬉しい。
iPhone5はもう3年以上前の端末ですが未だに問題なく使えます。
動作が遅いと感じることもないです。

最新のiPhoneは高いのであまりスマホを使わない人なら古いiPhoneを使ってみましょう。

普段使うくらいならまったく問題ないですよ!

 

関連記事

【編集後記】
昨日はお客様訪問2件。結構な移動距離でした。
移動中にメールやブログ下書きなど。

【イクメン日記】
友達の家に遊びに行ったようです。
夕方まで遊んだらしく、私が帰宅した時点でかなり眠くなっていました。。。

【一日一新】
ドンクのミニクロワッサン
お客様の自宅訪問

【一日一捨】
古い打ち合わせメモとセミナー資料(データ化して廃棄)