実際にやっていない人の言うことは聞く必要ない!

ブログを始めて1年10ヶ月。もう直ぐ2年になります。
よく聞かれるのが、「ブログなんてやって意味あるの?」と。
このような質問をする人って実際に自分ではやっていない人なんですよね。

ブログは本当にやってよかったと考えています。

実際にやっていない人の言葉なんて聞く必要ないですし、自分がやっていないことについて他人にとやかく言ってはダメです。

macとfreee

実際にやってない人の言うことは聞かない

ブログをやっていると必ず聞かれるのが、「やって意味あるの?」ということ。
大抵そのようなことを聞いてくる人は自分ではやっていない人です。
実際にやっている人ならそんなこと聞きませんよね。

で、ただ「意味あるの?」と聞くだけならまだマシ。

意味ないじゃん、やめたほうがいい、こうしたほうがいい、とか言ってくる人がいる。もっとこう言う記事を書け、とかまで言う人も。。。

正直、余計なお世話だと思う。

実際にブログをやっているのならまだしも、自分がやっていないのに他の人のブログにとやかく言うのはおかしい。やってないんだからわかるはずないだろ、って。

「この記事じゃ読まれないよ」とか言われたこともありますが、
じゃあ、あなたはできるんですかと言ってやりたいですね。

上司にもいろいろと言われましたけど、実際に自分でやってないのによくわかるよなぁと思っていました。

このような「自分でやっていないのにいろいろ言ってくる人」の言うことは聞かないようにしています。

関連おせっかいはいいこと?余計なお世話?他人に注意するときは慎重に

近所の桜

人にとやかく言う前に自分でやる

もし、私が「マラソンはいいからやりましょう」とか「世界一周はしたほうがいい」といったところで誰も聞いてくれないでしょう。

それは私が実際にやってないからですよね。実際にやっていない人の言葉なんて誰も聞かないし、説得力がないし、余計なお世話なだけ。

人に何か言いたいならまずは自分でやらないとダメです。

私が「ブログは毎日更新したほうがいい」と言ったらまだ説得力があるでしょう。実際に1年10ヶ月毎日更新しているので実際にやっていますから。
「子供は産んだ方がいいですよ」も信じてもらえる可能性が高いでしょう。
「残業はしないように」と言っておきながら自分は残業続きだったり、
「格安SIMがいいですよ」って書いているのに自分では使っていなかったり。。。。

人に何か言う前に、まず自分でやりましょう!

自分がやっていないことなら、何か言いたいことがあっても言わないことです。

誰が言うかでも違ってくる

同じことでも言う人によって説得力が違ってきます。

「ブログを毎日更新したほうがいい」という言葉も、私が言うのとイケダハヤトさんが言うのでは全く説得力が違いますよね。1年10か月の人と何年もずっと続けている人では説得力が違います。
※イケダハヤトさんはブログ界では知らない人がいないくらい有名な人

「お金がすべて・そうじゃない」というのもホリエモンが言ったら影響力がまったく違う。

同じことで誰が言うかで影響力が違いますよね。

他人に何かを言うには、まず自分でやる必要がありますが、ただやるだけではダメである程度の実績や影響力がないと何を言っても信用してもらえません。

出羽公園の桜

まとめ

なんだかんだと言ってくる人には、「あなたは実際にやっているんですか」「どんな実績があるんですか」と聞いてみましょう。

実際にやっていて実績がある人の言葉なら信用もできますよね。
私も「ブログを毎日更新しましょう」とは言えますが、「ブログで食べていきましょう」とはいえません。

自分が他人に何かを言うときには、自分でやっているものだけに。
他人から何かを言われたら、その人が実際にやっているのか聞くようにしてみましょう。

関連記事

【編集後記】
昨日はこもって決算作業。一歩も外に出ませんでした。
かなり進んだけどまだ作業は続きます。
夕方にメールや問い合わせ対応。
夜は冊子作成。子供の写真ばかりで自分の写真が少ないことに気づきました。

【イクメン日記】
ずっと家にいるといかに子供たちが騒いでいるかよくわかります。。。
早く幼稚園始まってほしい・・・。

【一日一新】
一日中こもって仕事

【一日一捨】
税理士会の支部から届いた資料